お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

14日土曜日  

開店時間が30分ほど遅れます。
陶芸教室の1回目に参加してきます・・・!

スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

お茶の時間  

お家でお茶を飲むとき、
手軽にマグカップも良いですが、
たまにはカップ&ソーサーで飲むと気分が変わって新鮮です。
気の置けない友だちを呼んで、お茶会なんかも良いですね。

18ティーカップ

シンプルなソーサーとカップだと、普段使いでも良いです。
白いソーサーに、木のスプーンや小さなマカロンやクッキーなんかを乗せたりして。
ソーサーに色や質感が映えて、いい感じです。

写真手前の、波佐見の工房が制作しているカップ&ソーサーのソーサーは、お皿としても使えます。
これはコーヒー用ですがティー用もあり、どちらも1,620円です。

18ティーカップ2

***
こちらのシリーズはイタリアのCOVO社のもの。
無地ですがエンボスのように模様があると、可愛らしさが増します。
模様は6種類あり、
コーヒーカップ&ソーサー(もちろんティーに使用するのもアリです)1,296円、
エスプレッソカップ&ソーサー 1080円、
マグカップ 864円 があります。

18ティーカップ3

ティーポットも形違いで何種類かご用意があります。
どれも2,160円です。

暖かくなりましたし、お散歩がてら遊びにいらしてください。
(金・土曜日のみの営業です!)
ご来店お待ちしております。


category: お店

tb: 0   cm: 0

2月になりました  

今年の冬はとても寒いです。
1月は信じられないほどの雪が降り(降る降る詐欺かとナメてたら本当に凄かった!)、
2月に入ってまた雪・・・寒くて外に出たくない・・・
でも、友達とお家に集まって、鍋や持ち寄りなどしてゆっくりほっこりするには良い季節です。

カップ

木製のカッティングボードにパンや前菜など載せて、
カラフルなカップにディップやドレッシングなど入れるのはどうでしょう。
カップはソーサーが付いて1つ864円です。
イタリアのcovo社のもので、全部で6色の展開、画像の色の他に深緑と黄土色があります。

カッティングボードは前田洋さんが作っています。
サイズは取っ手を含め長さ385mm(取っ手含めずものを載せる部分だけ283mm)、奥行き148mm、
値段は2,300円です。
サクラの無垢材で使ううちにより落ち着いた色になり、うっかりついたキズも良い味になっていきます。
でも使った後は、十分な乾燥と保湿が必要です。

*******
今年の1月から営業日が金・土曜日になりました。
急ぎで何かご用の方はメールをお送りください。
祝日など営業できそうな日は事前に告知をいたします。

category: お店

tb: 0   cm: 0

2018年始まりました  

今日が2018年最初の営業です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は名古屋に帰省しました。
今年は戌年、
実家には16歳の犬がいるのですが、
夏に会ったときに比べ随分弱ってしまっていて、
ずっと寝てばかり、食欲もあまりなく心配です。
早く元気になって長生きしてね。

どんちゃん

そんなうちのわんこをモデルにして、お店の5周年記念で手ぬぐいを作りました。
初のオリジナル商品です。
いつもお世話になっているbonhancoさんにお願いしました。
猫だけでなく、犬も素敵に描いてくださいます。

nanament手ぬぐい

*******
今年から営業日が金・土曜日に変更しています。
営業日は少なくなりましたが、そのおかげで色々考える時間が取れそうなのと、
恐らく昨年より元気に皆様をお迎えできると思います。

皆様のご来店、お待ちしております!

category: お店

tb: 0   cm: 0

今年もありがとうございました  

今年の営業も無事に終えることができました。
昨年より営業日がずいぶん減ったのに、
それでもご来店いただいたお客様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

お客様の中には、新たな生活を始めるためにお引っ越しをされたり、
新しい家族が増えたり、新しい仕事を始められたり・・・
そんなお話をお聞きするたびに、
自分のこれからを考えるきっかけになりました。

もうひとつの仕事とのバランスを考え、また自分の時間を確保するためにも、
来年は営業日を変更して金曜日と土曜日の2日間にします。
この2日間で何ができるかわかりませんが、
たまにワークショップを開いたり、他にはない珍しい商品や、
ちょっとしたギフトを探せる身近なお店になれるように、
気負わず続けていきたいと思っています。
たまには思い出して遊びにいらしてくださると嬉しいです。

来年は1月12日金曜日から営業します。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

IMG_2404.jpg


category: お店

tb: 0   cm: 0