お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

12月の営業  

いつの間にか師走となりました。
時間が経つのが早い早いと、いつも言っている気がしますが、
12月に入るとさらにギアが入るというか。
今年も終わるのか〜なんて、思いに浸る時間もなく、
楽しいこととトラブルが交互にやってきては、
ヘロヘロになりながら転がっている感じです。
無事に走り(転がり?)抜けて、笑って新たな年を迎えられますように。

*******
《12月営業日のお知らせ》
火・水・木の定休日の他に
12月12日月曜日は14時までの営業
15日木曜日は営業
   19日月曜日はお休み
   29日木曜日は営業
   31日土曜日〜1月12日木曜日まで冬休み
※ちなみに15日〜17日土曜日は店主母が店番です。ラッピングなどご迷惑をお掛けするかもしれません。
イレギュラーな営業日でご迷惑をお掛けします

*******
11月から毎週末行なっていた各種ワークショップも、
皆様のおかげで無事に終える事ができました。
ありがとうございます。
また来年、何か楽しいワークショップを企画したいです。
その時はどうぞお付き合い下さい!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

夏の思い出  

まだまだ相変わらず暑いですね。
台中の学生達の通学を見る度に、
夏休みは終わっちゃったんだな〜、としみじみ思います。
日が暮れるのも早くなって、このまま年末までまっしぐら、なんだろうな。

私の夏休みは、当初の予定が大幅に変わってしまい、
結局8月お盆の頃に少しだけ、名古屋へ帰省することができました。
短かったので、あまりゆっくりすることも出来ず、
いつもの友達とご飯にいくこともままならなかったのですが(その節はすみませんです)、
それでも、お盆なのでお墓参りに行ったり、近くの海やカフェに行ったりしました。
年老いた愛犬も、よぼよぼしてるけど元気そうでなにより。

実家の近所に鶴舞公園があり(ポケモンの聖地)、
そこにnunc nusqというカフェがあるんです。
私が長らく気に入って使っている、スケジュール帳を発行しているクーグートという会社が運営しています。
随分前から気になっていて、ようやく行く事ができました。
古民家を改造して作られたところで、雰囲気もとても素敵で、
ゆっくりとランチを楽しめます。
nuncnusqランチ

奮発して、ランチプレートとデザートと飲み物2杯がセットになっているランチを注文しました。
食べごたえもあって、デザートの数も多くて、美味しくて、大満足です。
nuncnusqデザート

ここが作っているスケジュール帳は、
真っ白な表紙で、まるで本のような厚みがあります。
以前はあのスコープさんで、スコープさんオリジナル表紙のものを販売していたのですが、
最近は、オリジナルしかないようです。
白の表紙は、汚れたりすると目立つし、好き嫌いが分かれるでしょうが、
私は気に入っています。
表紙に好きなカバーをかけたり、イラストを書いたりしてもよし。
スケジュール管理のためだけでなく、たくさん書くページがあるので、
新聞や雑誌のお料理コーナーの切り取りや、映画やお芝居の半券、
お気に入りのお店のショップカードなど、何でもぺたぺた貼付けたり、
俳句の練習したり、たまにその時の気分の日記を書いたり、
一年振り返ると、日記帳風自分だけの雑誌みたいで、楽しいです。
年末になると、クーグートさんのfacebookで販売の告知をするようです。
クーグート
私は前半はそのままで、後半はカバーをかけて使っています。さすがに汚い・・・!でもいい味出てる!?

次のお休みは年末年始、
それまで頑張らないとですね。

9月で丸4年になります。
みなさまには、変わらずご愛顧いただき、本当に感謝をしております。

まだ4年しか経っていないのに、良い意味でもダメな意味で慣れてしまっている自分がいます。
新しいワークショップの企画や、何か楽しめることを企画したり、
自分も楽しめるお店づくりとは何か、今一度、考え直す必要がありそうです。
お店にいると、ついのんびりしてしまって(本末転倒とはこのこと!)
いけないな、と思っています。

勝手に4周年祭りも企画しております。
その際は、ぜひみなさまご来店をお待ちしております。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

もてなし下手  

先週、オーナメントやアクセサリーを制作している、
佐藤江利子さんが遊びに来てくれました。
オープン当初から作品を置かせてもらっています。
新たに、オーナメントやモビール、アクセサリーなど納品してくれました。
今回預かった作品は、どれもとても素敵で、
置くだけでお店を引き締めてくれます。ありがたや。
菓子フォークや菓子切りなど、ぎゅっと心臓をつかまれたほど素敵です。
ただ本数がないので、お早めに。
(追加でのご注文も可能ですが、すごーく時間がかかります!)

姫フォーク

えりちゃんがせっかくお店に来てくれるので、
一緒にうちでランチをしよう!ということになり、
で、何作ろうかと考えに考えて、結局もんじゃになりました。

うちに友人達をお招きすると、
ほぼ7割という高確率でホットプレートが登場します。
今回も例に漏れず、安定のホットプレート。
店がくさくなろうが関係ない!
お洒落さ皆無!

えりちゃんはすごく美味しい!と言ってくれて良かったのですが(←私は素直なので言葉通りに受け取る)
徹底的にお洒落な食事会を、一度くらいはセッティングしてみたいです。
お酒が入ると、どうしても居酒屋風になってしまうので、
素敵なお茶会をまずやってみようと思います。

でもでも、せっかく遠くから遊びに来てくれるのだから、
来てくれた方たちが、寛げて楽しめることを第一に考えて。

皆さんは、どのようなおもてなしをされますか?
もてなし下手の私に、おススメ料理などぜひ教えてください!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

春がきた  

台中の桜が咲きました。
今年も変わらず、お店からなんちゃって花見をしています。
なんとなく見応えがないなーと思ったら、
枝が随分、伐採されていました。なんでだろ?いつの間に?
今頃気付くのもどうかと思うのですが。

先日、師匠をお呼びして俳句の会、名付けて「横町句会」をやりました。
前回は12月忘年会を兼ねて行ったので、約3ヶ月ぶり。
私はたいして上手くなくて、なんちゃって俳句なのですけどね。
それでも、褒められると嬉しいですし、単純だからまた続けようと思っちゃう。

テレビで、芸能人がつくった俳句を格付けする番組ありますよね。
夏井いつき氏が添削をすると、へんな句も随分素敵になるという。
あれ本当に面白い。
俳句の良い悪いは、最低限のルールはあるにせよ、
好みによるところが大きい気がするのだけれど、
あの番組を見ると、やはりプロの作るものは好みを超えて凄いなぁ、と感じます。
夏井氏が作る俳句も、575にはなってないものも多く、自由なのですよね。
それでも、真ん中は7音にしておくと、リズムが良くて納まりが良いのですって。
勉強になります。
次回に備えて、また作りためよう。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

びっくり!  

今日、ブログを見たらスポンサー広告なるものが表示されてて、びっくりしちゃいました。
なんと、1ヶ月も更新してなかったなんて!

とりあえず、なんか記事をあげようかと思い、
つらつらと思った事や、今後の予定なんかを。

9月でようやくnanament2周年です。
早いようなそうでないような・・・。
ちょっとしたお礼とか、みんなで楽しめるワークショップとか、
考えてます。

ちょうどそのころに、小川麻美さんの食器も沢山入る予定。
(ちなみに照井壮さんの食器は今月末か来月始めには入荷する予定です。
お待ちいただいているお客さまにはご迷惑をお掛けしております)

あと、新しいバッグやトレイなども入荷の予定です(これは8月に入った頃に)。

そうそう、それから、
お店に置いていないものでも、取り扱いのあるものとかあります。
何かお探しのものがあれば、良いものをご紹介できるかもしれません。
雑談程度に、お気軽にお尋ね下さい。

梅雨が明けて、本格的に暑い日々が始まりますね。
熱中症に気を付けてお過ごしくださーーーい!








category: 日常

tb: 0   cm: 0