お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

防虫の香り  

良い季節になってきました。
お店の扉を開けておくと、お散歩中のわんちゃんがお店に入って来てくれたりします。
わんこの好きなにおいがするんでしょうか。嬉しい。
たまに猫ちゃんが扉の前に座って、こちらを見てることもあります。
監視されてる!これも嬉しい。

虫もたくさん入ってきます。
蜂とかホント、勝手に入ってきたくせに、こちらに向かってきますから。
おまえは呼んでない。
そんなとき、ミントのアロマをまくと不思議と逃げていきます。
なので最近のお店のアロマは、ミント一辺倒。

家の中の防虫対策は、天然樟脳とポプリを使い始めました。
「天然のものなんて、たいした効果はないんでしょ」てな感じで見向きもしませんでしたが、
いただいたこともあり、使ってみたところ・・・

すごくいい!!

何が良いかというと、香り。
樟脳もポプリも良い匂いすぎて震える。
樹木系や柑橘系、ハーブ系の香りが好きな人はきっと分かってもらえるはず。
ポブリなんて雑貨屋でしか買ったことしかなかったので、今までのポプリ感を覆すほどのインパクトでした。
いまのところ、虫も出てないし。最高。
晩秋まで虫の様子を見て、良かったら引き続き採用の予定です。

ちなみに今回の樟脳は作っている方がすでに廃業されたそうで、同じものは手に入らないそうですが、
天然樟脳はネットで販売しているのを見かけます。
ポプリはサンタ・マリア・ノヴェッラのもの。
ここの良いにおいのする石鹸は知ってて、何度店名を聞いても覚えられなかったのに、
今回の感動でしっかり覚えました。

アロマ

とても熱くブログを書いていますが、これって当たり前の事なのかな。
もし匂いかいでみたい、という方は店主にお声かけください。
※もちろん、うちの店では販売しているわけではありません。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

うちのわんこ  

花粉、凄いですね。
目がかゆい。ひたすらかゆい。
春が来ましたね。

前回のブログから結構時間が経ってしまい、広告が出る程になってしまいましたが、
その間、友だちの結婚式に出席したり、名古屋に帰ったり、
確定申告に立ち向かったり、
それから、
うちのわんこが虹の橋を渡ってしまいました。
信じられなくて、
実家に帰ったら、いつもと変わらず、
しっぽを振って迎えに来てくれるような気がします。

お正月に帰省したときに、
たくさん画像や動画を撮っておいてよかった。
最後にお散歩に行けてよかった。
いっぱいいい子いい子しておいてよかった。
でも悲しいし、さみしい。

わんこを送る日は、
とても天気が良い日で、雲ひとつない青空に、白い煙がまっすく天に昇ったそうです。
年をとって走り回ることが出来なくなっていたけど、
ようやく体が楽になって、嬉しくて走り回っているわんこの姿が目に浮かびます。
ごはんもあまり食べられなくなっていたけど、
今はたくさん美味しいものを食べてるといいな。
君は食いしん坊だから。
それで、暖かい陽の当たるところでごろごろ昼寝して、
ずっと幸せな気持ちのまま暮らしていますように。

店の前をお散歩するかわいいわんちゃんを見るたびに、
一緒にいられる幸せを羨ましく思います。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

グリーンのリース  

暑いですね。
振り返るとここ数ヶ月、ブログの更新が月に1回になっています。あらら。
お店もお休みが多いですが、なんとか元気にしています。


先日、リースのワークショップに参加してきました。
nanamentのワークショップ以外でリース作りをするのは初めての体験です。
リース作業中

自然の溢れる静かな場所に、先生のお宅兼アトリエはありました。
お部屋やベランダにはお花が溢れていて、
初めましての方々と一緒に、いつもと違った空気の中で久々のリース作り。
気持ちがリフレッシュします。
作り方もいつもと少し違って、途中間違えちゃったりして、どうなることかと思いましたが、
先生が上手くフォローして下さり、完成したものはとても良い感じになりました。満足。
自由に跳ねているグリーンが、とても涼しげで暑さをしばし忘れます。
飾る

ワークショップの後はランチを。
ジェノベーゼの冷製パスタに冷凍したトマトをすりおろしたものがのっていて、
ともて美味しかったです。
リースランチ


nanamentで久しくワークショップをしていません。
せっかく5周年という記念の年なので、秋〜冬に何かやりたい・・・。
今回の経験を活かして良いワークショップを企画したいです。
もう少し涼しくなったら、本気を出します・・・!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

12月の営業  

いつの間にか師走となりました。
時間が経つのが早い早いと、いつも言っている気がしますが、
12月に入るとさらにギアが入るというか。
今年も終わるのか〜なんて、思いに浸る時間もなく、
楽しいこととトラブルが交互にやってきては、
ヘロヘロになりながら転がっている感じです。
無事に走り(転がり?)抜けて、笑って新たな年を迎えられますように。

*******
《12月営業日のお知らせ》
火・水・木の定休日の他に
12月12日月曜日は14時までの営業
15日木曜日は営業
   19日月曜日はお休み
   29日木曜日は営業
   31日土曜日〜1月12日木曜日まで冬休み
※ちなみに15日〜17日土曜日は店主母が店番です。ラッピングなどご迷惑をお掛けするかもしれません。
イレギュラーな営業日でご迷惑をお掛けします

*******
11月から毎週末行なっていた各種ワークショップも、
皆様のおかげで無事に終える事ができました。
ありがとうございます。
また来年、何か楽しいワークショップを企画したいです。
その時はどうぞお付き合い下さい!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

夏の思い出  

まだまだ相変わらず暑いですね。
台中の学生達の通学を見る度に、
夏休みは終わっちゃったんだな〜、としみじみ思います。
日が暮れるのも早くなって、このまま年末までまっしぐら、なんだろうな。

私の夏休みは、当初の予定が大幅に変わってしまい、
結局8月お盆の頃に少しだけ、名古屋へ帰省することができました。
短かったので、あまりゆっくりすることも出来ず、
いつもの友達とご飯にいくこともままならなかったのですが(その節はすみませんです)、
それでも、お盆なのでお墓参りに行ったり、近くの海やカフェに行ったりしました。
年老いた愛犬も、よぼよぼしてるけど元気そうでなにより。

実家の近所に鶴舞公園があり(ポケモンの聖地)、
そこにnunc nusqというカフェがあるんです。
私が長らく気に入って使っている、スケジュール帳を発行しているクーグートという会社が運営しています。
随分前から気になっていて、ようやく行く事ができました。
古民家を改造して作られたところで、雰囲気もとても素敵で、
ゆっくりとランチを楽しめます。
nuncnusqランチ

奮発して、ランチプレートとデザートと飲み物2杯がセットになっているランチを注文しました。
食べごたえもあって、デザートの数も多くて、美味しくて、大満足です。
nuncnusqデザート

ここが作っているスケジュール帳は、
真っ白な表紙で、まるで本のような厚みがあります。
以前はあのスコープさんで、スコープさんオリジナル表紙のものを販売していたのですが、
最近は、オリジナルしかないようです。
白の表紙は、汚れたりすると目立つし、好き嫌いが分かれるでしょうが、
私は気に入っています。
表紙に好きなカバーをかけたり、イラストを書いたりしてもよし。
スケジュール管理のためだけでなく、たくさん書くページがあるので、
新聞や雑誌のお料理コーナーの切り取りや、映画やお芝居の半券、
お気に入りのお店のショップカードなど、何でもぺたぺた貼付けたり、
俳句の練習したり、たまにその時の気分の日記を書いたり、
一年振り返ると、日記帳風自分だけの雑誌みたいで、楽しいです。
年末になると、クーグートさんのfacebookで販売の告知をするようです。
クーグート
私は前半はそのままで、後半はカバーをかけて使っています。さすがに汚い・・・!でもいい味出てる!?

次のお休みは年末年始、
それまで頑張らないとですね。

9月で丸4年になります。
みなさまには、変わらずご愛顧いただき、本当に感謝をしております。

まだ4年しか経っていないのに、良い意味でもダメな意味で慣れてしまっている自分がいます。
新しいワークショップの企画や、何か楽しめることを企画したり、
自分も楽しめるお店づくりとは何か、今一度、考え直す必要がありそうです。
お店にいると、ついのんびりしてしまって(本末転倒とはこのこと!)
いけないな、と思っています。

勝手に4周年祭りも企画しております。
その際は、ぜひみなさまご来店をお待ちしております。

category: 日常

tb: 0   cm: 0