お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

お茶  

以前、入荷をしたお茶のお話を。
朝のお茶と、昼のお茶と、晩のお茶の3種類です。

◎朝のお茶は、ミント×煎茶
 なかなか斬新な組み合わせですよね。
 ミントが効いていて、飲むとしゃっきりします。
 飲み方には冷やして下さいとは書いていませんが、
 勝手に冷やして飲んでみると、さらにミントを感じて目が覚めました。
 脂っこい食べ物を食べた後にも良いかもしれません。

◎昼のお茶は、ハイビスカス×ローズヒップ
 とてもフルーティで、少し甘みも感じます。
 小腹がすいたときのおやつのかわりにも。美容にも良いですしね。
 はちみつ入れても美味しいと思います。

◎晩のお茶は、レモングラス×焙じ茶
 一言で言うと、ちょっと爽やかな焙じ茶。
 後味がとってもすっきりします。3つの中で一番飲みやすいかも。
 飽きがこない味でもあります。

それぞれ個性があって、どれも美味しいです。
もちろん、どのお茶をどの時間に飲んでも良いので、
食事の内容や、一緒に飲む人によって変えるのが楽しいと思います。

ティーバッグが6個入って、1050円です。
木の筒に入っているので、贈り物にも最適です。

寒い日が続きます、
温かいお茶でホッとしましょう。
 

category: 飲み物

thread: 商品情報 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

一足お先に  

毎日寒いし、今日は雨だし、だけど雪じゃなくて良かったけど、
なんだかどんよりした気分を吹き飛ばせるように、
一足先に、春のご紹介。

前に次回はフレーバーティーを紹介するといいながら、
まだ夜のお茶を飲んでないので、今日は別のものを。(ごめんなさい)


印香1

桜の花の形をした印香、
薄紙に包まれているのですが、封を開けたとたんいい匂い。
桜の良い香り、ホゥって思わず言ってしまいます。

扇と桜

まずは和紙や器の上に並べてまずは香りを楽しみ、
そして香りが薄くなってきたら、火を灯してさらに香りを楽しむことができます。
簡易的なものですが、香立ても付いています。
1050円、1つあたりの大きさは10.5×8.5mm。
(写真の器は別売りです)

桜シリーズ、
他には文香もあり、
これはお手紙や贈り物に忍ばせておくと、開けた途端、ほんのり良い香りが。
個人的には、サシェの代わりにハンカチケースなどに入れたりして、
香りをつけてもいいな、なんて思います。
こちらも1050円、12×9mm。

あとは、
山桜のエキスの入った無添加の石けん(1575円)や、
薬草をブレンドした、疲労回復・健胃・あせもに良いとされる天然の入浴剤(630円)など、
春を感じる逸品をご用意しております。

また別のときにご紹介したいのですが、
木のパンプレートやカッティングボード、カトラリーなども入荷したのですよ。

お店がとっても充実してきました。
これから、まだまだ入荷予定もあり、
あれもこれもと沢山あって、
このブログでご紹介しきれないのが、悩ましい。

category: 雑貨

thread: 商品情報 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コーヒー  

今日も寒いですね。
お店の入り口の扉を開けておきたいのですが、
こんなに寒くては開け続けることができません。
早く、暖かくなってくれることを祈る!

寒いのは好きではないのですが、
寒いときに暖かい飲み物を飲むと、心が落ち着いて幸せを感じます。
特に私は『コーヒー』が大好きで1日に何杯か飲みますが、
インスタントか、適当にコーヒーメーカーでいれるかで、豆も特にこだわらずに飲んでいます。
なんだか奥が深そうで、中途半端に立ち入ってはいけない気がするんですよね。

しかしこの間、用があって大倉山の駅にいくと、とても素敵なお店があるではないですか!
なんのお店だろうとのぞくと、「テラコーヒー」というコーヒー専門店。
お店の中にはイートインスペースもあり、スイーツも何種類か置いてありました。しかもどれも大きい。
白楽に前からあるお店で、最近大倉山に支店を出したらしいので、ご存知の方も多いのでは?

店員さんにここぞとばかりに、今まで気になっていた質問をぶつけます。
どうやったら美味しくいれられるのか、いれる道具によって味はどう変わるのか、
などなど、とても親切に教えて下さいました。

この日は、お試しで味のしっかりしている”ふかいりブレンド”と、スコーンを購入。
家に帰って、ゆっくり丁寧にいれました。
深入りブレンドはマイルドな苦さで少し甘みも感じ、これならミルクに入れてもコーヒーの味がしっかり出そう。
スコーンはクリームなどつけなくても、このままで充分美味しい!

これを機に、今年はコーヒーをきわめてみたい、と思っています。
道具、何から揃えよう。

category: 日常

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

成人の日  

雪の日

成人の日
新成人の方おめでとうございます。

せっかくのハレの日なのに、横浜は雪が降っています。
そういえば、私のときも雪が降っていました。

本当に静かな一日。
こんな日はさすがに誰もこないだろうな。

category: 日常

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

南天  

年末年始、久しぶりに実家に帰りました。

家の小さな庭には、母がさまざまな植物を植えていて、
冬の寒さの中、みんな生き生きとしています。
私は植物を育てるのがとてもヘタなので、
植木が弱ってくるといつも母に預けて養生してもらいます。

小さかったガジュマルも、今ではすっかり立派な木になっていたり、
サボテンも際限なくでかくなり、あじさいも、セダムも皆、元気そうです。

南天

玄関には庭で育てた南天が、お正月のしつらいとして飾られていました。
フラワーベースは、うちのお店のガラスの円柱のものです。
狭い玄関でも、ガラスのものだと大きくても圧迫感がなくて、
主役の邪魔もせず、良い感じです。

とっても素敵だったので、南天を何本かもらって帰りました。
ついでに、オリズルランも。

今、南天はお店の前で実家と同じようにガラスのベースに入れて飾っています。
南天は「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木だそうで、
葉が元気に広がって、赤い実も可愛らしくとても気にいっています。
どうか今年も、良い一年が過ごせますように。

一方、オリズルランもお店も前に置いていますが、
不慮の事故?で鉢をひっくりかえってしまって、慌てて植え直したのですが、
それ以降元気がありません。なんだか心配。
また、母のところに送ろうかな・・・

category: 日常

thread: 雑記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

新しいカバン  

お正月気分もすっかり抜けてしまって、
これから春がくるまで、ひたすら寒さに耐える日々が続きますなぁ。
そんなときだからこそ、春に向けて気分が上がるものをご紹介します!

まずは、バッグ。

服部バッグ

アイボリーの帆布のしっかりした作りで、
手提げタイプはA4のファイルなどが入る大きさです。
大きなポケットも付いていて、それがちょっと端によっているのもかわいい。
無地なので、ピンブローチをつけてもいいし、
お気に入りの布を合わせたりすれば、印象はまた変わります。
写真は、キッチンクロスをかぶせています。
アイボリーなので、基本的には何でも合いますからね。

ショルダータイプもあり、これはとにかく沢山入ります。
肩にかける持ち手の部分も幅広なので、重いものをいれても、肩がこったり痛くなりにくいです。
ナナメ掛けだと両手があくので、
小さなお子さんがいたりして荷物が常に多い方や、国内旅行、スポーツクラブに行くときや、
ピクニック、などなど、どこでも使えます。そうだ、エコバッグとしてお買い物にも良いです。

汚れてしまったら、じゃぶじゃぶ洗って下さい。
ただ、手洗いで、漂白剤は使わないで下さい。
以前ご紹介したキッチンクロスのように、使うほどに生地が馴染んできます。

手提げは3500円、
ショルダーは5500と4500円(4500円の方は少し汚れがあります)です。

次回は、フレーバーティーをご紹介する予定。
あくまで予定ですけど。

category: プロダクト

thread: 商品情報 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます  

あけましておめでとうございます!

ようやくオープンして3ヶ月経ちました。
今年もますます良いお店になるよう、頑張ります。
そろそろイベントなんかもしたくて、
この小さなお店を通じて、趣味や興味、そして人の輪が広がっていけたらいいなぁと思います。

それから、うがいと手洗いをちゃんとして、
風邪をひいて臨時休業をしないように努めます。

お知らせ
今年から定休日が変わりまして、
毎週木曜日と第3水曜日になります。

しかし1月だけ、ちょっとイレギュラーでして、
11日金曜日、16日水曜日、17日木曜日、24日木曜日、31日木曜日です。
ややこしくてすみません。

本年もnanamentをご愛顧いただきますよう、
よろしくお願い致します。


category: 日常

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0