お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

アロマ  

先日、お店でアロマ講習会をしました。
講習会、といっても生徒は私1人、特別講義です。贅沢!

余談ですが、このごろ良い季節になってきたせいか、
虫たちの活動が活発すぎて、ちょっとげんなりしていた時期だったので、
アロマ講習会は、私にとって安らぎの時間になりました。

アロマ

まず最初に、基本のアロマの知識についての説明。
そして、オイルを一つ一つ紙にしみ込ませ、匂いをかいでいきます。
よく知っているはずのラベンダーとか、改めてオイルで匂いをかぐと、
いままでのラベンダーとはなんだったのか?と思ってしまうほど違うのですよ。
いかに今までのものは、不純物がいっぱいだったかが分かります。

時間をおいてもう一度同じ香りをかいでみると、同じオイルでも香りが変化していきます。
また、体調によっても感じ方は違ってくるそうで、面白い。

オイルにはそれぞれ効用があります。
しかし、すべての方が、どれでを使ってもいいわけではなくて、
妊娠中の方や乳幼児などには使わない方がいいもの、逆に妊娠後期なら使っていいもの、
など細かく注意が必要だったりします。
安易に効用だけ見て、マッサージオイルとかお部屋のフレグランスとか、
使ってはいけないそうです。

今回、私はハンドクリームを作りました。
作り方は、まるで理科の実験のよう。ビーカーを使ったりして、懐かしい〜。
ゼラニウムとティートリー、レモンをブレンドして、
爽やかな柑橘系のクリームが出来上がりました。
手につけるとしっとりするし、香りが良くて何とも言えない幸せな気分に。
作った日から、お風呂上がりや家事の合間に塗りまくってます。

新しいことを知れる喜びは、何事にも代え難いものです。
ちょっと大げさに言うと、アロマに限らず、こういった学びの場というものが、
私だけの特別講義などではなく、
間口を広くして今後のnanamentに根付いていけるように、
繋げていけるといいな、と思ったのでした。

講義も、その後のお喋りも、本当に楽しかった!
先生、またお願いします!
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

リサイクルガラス  

今日は久しぶりの雨ですね。
雨で休日だと、ついついぼんやりしちゃいますよ。
こんな日もあります。

この間入荷した、リサイクルガラスのシリーズです。
色がちょっとグリーンがかってて、雰囲気が独特です。
よく見るとリサイクルだけあってまったくのクリアというわけではないですが、
それもまた良い味を出しています。
レトロな感じで、表面も自然な揺らぎで懐かしい気分。

リサイクルガラスとリボン

リサイクルガラス1

今お店にあるのは、
サラダボウル大(φ19×H11cm)と小(φ12×H7cm)、
ピッチャー大(φ10×H19cm)とピッチャー小(φ6×H7cm)です。
価格も735円〜とかなりお手頃。

ただ耐熱ガラスではないので、
食洗機や電子レンジの使用の他に、
急激な温度変化、冷凍庫で凍らす、熱湯を注ぐ、なども不可です。

夏はガラスが大活躍の予感。
ボウル一つでも使い方はいろいろ・・・、例えばサラダの他に素麵やフルーツポンチを入れたり、
ゼリーを入れたりしても。
ピッチャー小は、花瓶にしてもちょうど良いサイズ、かわいいと思います。

category: プロダクト

thread: 商品情報 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

母の日  

GWも後半、今日も良い天気です。
みなさん、どこかにお出かけしましたか?

来週末は母の日ですね。
日頃の感謝を込めて、こんなプレゼントはいかが?

エプロン

まずはエプロン。
リネン100%、ベージュと黒のチェックです。
オトナのチェックなので落ち着いています。
リネンは使うほど馴染むし、繊維が長いので汚れが落ちやすく、
キッチン周りのファブリックとしては最適な素材だと思います。

スカーフ

スカーフ。
新緑が鮮やかな季節、お出かけも多くなります。
花柄の大判なスカーフは、
普段着にあわせるだけで、よそ行き感をだしてくれるし、
冷房などで冷える室内では、羽織れば随分と暖かいです。
1枚あると色々と使えます。
せっかく贈るのですから、使えて喜ばれるものがいいですもんね。
色は2色、ブラウンはリネン、オレンジはコットンです。

5月に入って、お店には新商品がいくつか入荷をしています。
お散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいな!

category: プロダクト

thread: 商品情報 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0