お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

ワークショップ  

前から、ワークショップをやりたいやりたい!と言っていましたが、
ようやく1つ決まりました。

第一弾は『リース』!

昔、インテリアの会社で働いていたことがあって、
そのときお世話になった先輩が、
フラワーアレンジメントの資格を取得され、今はお花のお仕事をされています。
そのご縁で、リースの先生をしてくださることになりました。

2年前かな?私も先輩のワークショップに参加したことがあり、
秋色アジサイのリースを作りました。
恐ろしく不器用な私ですが、先輩の教え方が上手く、
素敵にできた!と思っています。

リース

作りたてのときは、青々としていたのですが、
時間が経つとドライフラワーのように黄色がかってきます。
どちらの色もインテリアに合っていて、とても気に入っています。

リース茶


このワークショップは、予定では今年の9月とか10月頃にする予定です。
9月はnanamentの1周年でもあるので、それとうまく絡められないかなぁ、
なんて考えてもいますが、詳細は分かりません。
詳細は分かりませんが、必ずワークショップはします。
リースに使用するお花の種類やデザイン、日時などは、決まり次第お知らせしますね。
もし、ご興味のある方は、事前にご連絡やお声を掛けてもらえると嬉しいです。

category: お店

thread: お知らせ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ファラフェルサンド  

クーラーの不調の件、
結局、新しく買う事になりました。
かなり取付工事が立て込んでいるみたいで、
8月に入ってからじゃないと予約がとれなかったです。
なんてこった。

落ち込む私を不憫に思った近くに住む友人からの、
ファラフェルサンドの差し入れ。ありがとうございます!

ファラフェルサンド

ファラフェルとは、水にもどしてから磨り潰したひよこ豆かそら豆、または二つを混ぜたものに、
パセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げたもの、だそうです(Wikipedia参照)。

はじめて食べたけど、美味しい!
いや、美味しいのは戴いた瞬間に、匂いで分かってたんですけど。
お肉を使ってないけど、香辛料で味がしっかりついているからか、
ボリュームがあって、食べごたえ抜群。
ソースもちょっと酸味があって、胡麻風味なちょっと濃厚な感じで(あくまで食べた感じ)、
揚げたナスや、野菜に合うのです。
ピタパンももちろん手作り!で、ほんの少しモチッとしていて、美味しい。
このまま何個でも食べれそう。ビール飲みたい。
でも今日は我慢して、最近ハマっている、生レモンスカッシュと一緒に。

余談ですけど、
その昔、私がまだかわいい20歳くらいの時に、地元で有名な守護霊占いというところに行ったことがるのですね。
そのとき、前世を占ってもらったら、
友達は書家とか踊りの先生とか素敵なのに、
私だけ、

『あなたは前世は中東の人で、豆の食べ過ぎで死にました。だから豆、嫌いでしょ?』

といわれたのです。
衝撃でした。
たしかに、ひよこ豆とかのスープは好きじゃなくて食べれなかったので、
やっぱり!って少し納得したりして。
それ以降、ひよこ豆の類いはあまり食べないようにしてきたんですけど、
この間、差し入れしてくれた友人の作ったフムスを食べたら、美味しくて、
さらに今回のファラフェルサンドも美味しくて、
あれ?豆っておいしいじゃん。と思った次第です。

思い込みって駄目ですね。
少し世界が広がりました。

category: 日常

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

富士山  

暑いですね。
毎日35℃もあると、体がゆであがりそうです。
最悪な事に、お店のクーラーの効きが悪く、
外と中の気温があまり変わらないという。

ご来店いただいているお客様にはご迷惑をお掛けしております。
来週、業者に来てもらい、点検してもらう予定です。
直るのかなぁ。心配。

最近、富士山が世界遺産に認定されましたね。
私は富士山に登ったことはないですけれど、
友達に登山好きが多いので、
その話を聞くだけでおなかいっぱいです。
結構、辛そうで、体格は良いけれど体力のない私にできるとは思えない〜!
でも、三保の松原には行きたいです。

富士登山が好きな方も、眺めるだけでも充分!な方も、
楽しめる富士雑貨が入荷しました。
マグカップとクリップ、ふきんです。

富士

マグカップの青色が本当にキレイで、涼しげです。スタッキングもできます。
大きいサイズで2625円、小さいサイズで2100円。
富士山ふきんは蚊帳生地で作られていて、使い勝手よし、です。1枚420円。
(富士の形に折られているだけで、広げると長方形です)
クリップは単純にかわいいです!瓶に25個入って840円。

富士雑貨以外にも、最近は、
沖澤康平さんのガラスの器やら、
お手頃なガラスベースやら、
リネンのハンカチ(お弁当を包んだりもできるサイズです)など、
色々入荷をしております。

夕方、涼しくなったらお散歩ついでに、
お立ち寄りくださいな。

category: プロダクト

thread: 商品情報 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0