お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

営業時間  

今日で8月も終わりですね。早い!
名古屋に住んでいる姪たちは明日までが夏休みらしく、
宿題の追い込みを頑張っているみたいです。

最近、
臨時休業をしたり、お店が午後からの営業だったり、
開店時間が遅れぎみだったりして、ご迷惑をお掛けしております。
今後は、突然のお休みや半休などは、体調をくずさない限り無い予定です。
ただ、オープン時間が30分くらい遅れる日があるかもしれません。
すみません。

明日から9月。
お店を始めてようやく1年たちました。
想像していた通りのことや、
オープンして初めて分かったこと、
日々勉強です。
やりたいこともまだまだ沢山あるので、
これからもnanamentにお付き合いください。
心機一転頑張ります!

category: お店

thread: お知らせ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

26日と27日お休みします  

《お知らせ》
26日(月)と27日(火)はお休みします。
もしかすると28日(水)の午前中もお休みするかもしれません。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
そのかわり、29日(木)は営業する予定です。

最近は、暑いのと、暇すぎて仕事をする気にならないのですが、
そろそろ9月の1周年のことを具体的にすすめようと思い、考え中。
考えるだけで、体が動かないのが難点です。

9月は入荷がいっぱいです。
月末には、待ちに待った照井壮さんの器がどどーんと入荷してきます。
入荷日は詳細が決まり次第ブログに書いてお知らせしますね。
すでに、ご注文をいただいていたりするので、早い者勝ちです!

それから、人気だった、ざるやカゴももう一度入れる予定。
ちょっと季節じゃないかもですが、
ざるはものすごくお値打ちなので、この機会にぜひ。

あとは、印判の蕎麦猪口や小皿、
冬ものやクリスマスのものなんかも少しづつ、
10月にかけて入荷してきます。

あとのお知らせは、
リースのワークショップは10月中旬になる予定です。
秋色アジサイの用意ができるのが、10月だそうなので。
これもまた、追ってご報告します!

************

pan.jpg

いつもおいしいパンを焼いてくれるacoさんに、
ずうずうしくも、パンをリクエスト!
そのときの写真があまりにも美味しそうだったので、
ブログに登場。
いやなことがあったら、この画像を見るようにしようっと。
ちなみにベーグルは、ラムレーズンとクリームチーズだったよ。

category: 日常

thread: お知らせ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ギャラリースペース  

世間は、夏休みでありお盆休み突入。
今日、グリーンラインに乗っていたら、
トランクや大きなカバンやらを持っている方が、多数いらっしゃいました。
羽田からどっかにいくのかな?
想像すると、わくわくします。
私はどっこも行かないけどね。

先日、ギャラリースペースを、
オープン以来初めてお貸ししました。

記念すべき第1回目は、
chikottoさん主催の、お子様向けワークショップ。

ワークショップ

かわいい女の子達が、素敵なお花のリングアルバムを、
真剣に作ってました。
完成したアルバムに夏の思いでをいっぱい入れるんだろうな。
いいなぁ。

実は、その日はものすごく暑く、クーラーの効きが心配でした。
事前にどれくらい涼しくなるかチェックしていたのですが、
先生と生徒さん、そしてお母様たちで人が溢れると、
どれだけフル稼働しても、サーキュレーターを使っても、
ちょっと暑かった気がします。
すみません。どう改善すべきかな?今後の課題です。

このスペースは、ワークショップ以外にも、
作品の展示会、
小さなお子様達がいらっしゃるママ達の会合スペースや、
記念写真のスタジオ代わりに、
使い方は自由です。
1時間1000円でお貸出しいたします。
詳細は、お気軽にお尋ね下さい。






category: お店

tb: 0   cm: 0

アロマ2回目 そしてクーラー  

クーラー、ようやく新しいものが設置されました。
取り付けまでちょっと大変だったのですが、
無事に終わって何よりです。
これでいつでも涼しく過ごせます。
みなさま、ご来店お待ちしております!

さてさて、
先週、5月ぶりのアロマの会があり、石鹸を作りました。
前回のハンドクリームも理科の実験のようでしたが、
石鹸はさらに実験?作業の行程が増えることにより、
完成した時の愛着度が増した気がします。

aroma.jpg

選んだアロマは、
老廃物を流す作用のある、
ゼラニウム、ネロリ、スイートオレンジの3種類。
ものすごく良い香りで、リラックスできそうです。

作る行程を簡単に。
最初に、アロマに蜂蜜や牛乳を混ぜておきます。
石鹸の基剤を湯煎してやわらかくしたものに、
アロマを投入、そして手でもみもみもみもみもみ・・・ひたすらもむ。
型につめて(おままごとみたいで楽しい)、乾燥したら型からはずします。

完成

出来上がったものを見ると、表面が滑らかではなくぼこぼこ。
もっともみもみすれば、滑らかになったのかな?次回の課題です。
一つはラベンダー入り、
香りと泡立ちは最高です。
これで、老廃物をどんどん流しまーす。

石鹸作りのあとに、夕飯をごちそうになりました。
とても美味しかったです。お肉が本当に柔らかくて、実は私もたまにバラ肉をゆでたりするんですけど、
こんなに柔らかくできた事ないなぁ。

ごはん

特筆すべきは、以前うちのお店で買ってくださった沖澤さんのチョクグラスに
冷製スープを入が入っていたこと。とても嬉しかったです。

商品ページのリンク→沖澤康平 チョクグラス

このグラス、飲み物だけじゃなくて、
蕎麦猪口代わりに使ったり、ゼリーやアイスクリームのデザートを入れたり、
何通りでもお使いいただけるのです。優れものです。
今、欠品をしておりますが、秋頃、入荷の予定です。

脱線してしまいましたが、アロマは知れば知るほど面白いです。
まだアマチュアですが、少しずつ勉強して、知識を増やしていきたいです。
先生、よろしくお願いします!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

リサイクルガラス  

夏におすすめのリサイクルグラスが、先日入荷しました。

リサイクルガラス

少しグリーンがかっていて、それがとても涼しげです。
このグラスは、溶かしたガラスを吹き竿ですくい取り、
型の中でひとつひとつ息を吹き込んで作る、吹きガラス技法で作られています。
ひとつひとつ人の手で作られているため、
小さな気泡があったり、口の部分に少し盛り上がった箇所がありますが、
私が見た限りでは、あまり気にはならない程度です。
というか、気泡とか、あった方が可愛く見える気がします。
あと、このグラスシリーズは、耐熱ガラスではないので、熱湯を注いだり、
冷凍庫で凍らせたりしないで下さいね。

店頭に置いているのは、5種類。
イメージをつかんでいただけたら嬉しいと、なんとなく用途を記載しています。

◎ボウル Lφ19×H11 2000円 かなり大きいです。4人家族の素麵をいれたり、サラダ盛りだくさん
 入れたりするのにぴったりのサイズ。
 フルーツポンチや、ゼリーなんかを沢山つくっても夏らしくていい!
◎ボウルM φ12×H7 840円 一人分のヨーグルトやフルーツを入れたり、蕎麦猪口がわりに。
◎グラス 525円 大きすぎず、小さすぎずのサイズ。
 普段使いにちょうどいいと思います。ワインを飲んでもいいかもです。
◎ピッチャーL φ10×H19 2940円 麦茶を入れたり、冷たいカクテルを作ったり、
 お客様がいらしたときにいいかも。
◎ピッチャーS φ6×H7 735円 ドレッシングを入れたり、花器にしてみたり。
(あとディスプレイに使っていますが、同じシリーズでフードカバーもあります。)



category: グラス

tb: 0   cm: 0