お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

6月のお休み  

6月は火・水・木の定休日の他に、
16日(月)もお休み致します。

ご迷惑をお掛けいたします。
ご来店、心よりお待ちしております。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

逗子海岸映画祭  

ゴールデンウィークに逗子海岸映画祭に行ってきました。
☆ 逗子海岸映画祭 ☆

逗子映画

海というのがテンション上がります。
お昼頃に逗子駅に到着、久々のお休みだったので、
本当は、逗子やら葉山やらの気になるお店なんかも行きたいなぁ、
と思っていたのに、結局、映画が始まる時間まで海岸で飲んでた!
近くにスーパーがあって、いっぱい買い込んで、
食べて飲んで喋って、いい気分になったところで会場へ。

メリーゴーランド

そこは移動遊園地みたいな、異国情緒あふれる不思議な空間でした。
水平線に太陽が沈んでいく、空が茜色に染まり、
メリーゴーランドの電飾が怪しく浮かび上がる、
人が沢山いて騒がしいのに、とても居心地がいいのです。

19時スタート、短編の冒険ドキュメンタリーの後に、
「モーターサイクル・ダイアリーズ」の上映開始です。

若者2人が中古バイクで南米を旅する映画、とだけしか知らず、
他の予備知識なく見ました。
遠距離の彼女に会い、そして振られ、バイクが壊れ、歩いて旅をし、
ふざけながら、自分たちの食いぶちを確保するためにナンパして、
と、南米の景色を見る軽い映画(に見えた)だったのですが、
虐げられた先住民の人に会い、ハンセン病患者の療養所で働き始めるうち、
主人公はだんだんと社会的弱者に目を向けていきます。
この主人公が後にチェ・ゲバラなのですが、
普通の若者が、いかにしてチェ・ゲバラになったのか、
そもそもなんで『チェ』と呼ばれるか、すごく興味深く観ました。

キューバ革命とその後を描く、
「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳の別れの手紙」も観て、
そのあと、もう一回この映画をみたら、また印象が変わるんだろうな。

海岸で観る映画は、ちょっと寒かったのですが、
星空も見えて気持ちよかったです。
いいリフレッシュができました。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

パーソナルカラーワークショップ  

先日、パーソナルカラーのワークショップをしました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

カラーワークショップ1

どのような様子だったか、簡単なレポートを。

軽く自己紹介からスタートして、
そのあと、パーソナルカラーについてのお話です。
時々「へぇ〜」とか「なるほど」などの声が聞こえ、なんだか楽しそう。
肌や眼や髪などの色素をチェックしたあと、
いよいよ個別のプチカラー診断です。

鏡の前に一人ずつ座って、カラフルな色の布を一枚ずつあてていきます。
あてた色がどのような感じを与えるか、先生がアドバイスしつつ、皆で意見を言ったりして、
(人の意見を聞くのって、貴重かつ新鮮な体験ですよね)
どの系統の色が自分自身の色素と合って、見栄えが良くなるかを絞っていきます。

盗み聞きの感じだと(失礼!)今まで好きで使っていた色より、
実際は別の系統の色が似合うことが判明したりして、
みなさん楽しげだけれど、真剣でした。

その後は、持って来ていただいた雑誌を切り抜き、
診断された色をベースにコラージュを作成して、
終わったのは12時過ぎていました。まるまる2時間!

参加されたみなさまにとって充実した2時間であったことを祈りつつ、
次回は参加するぞ!と思ったのでした。

今後も、カラーのワークショップは続ける予定です。
パーソナルカラーレッスンの他に、少し趣向を変えて、インテリアに絡めた企画なども考え中。
楽しみにしていて下さい。


category: お店

tb: 0   cm: 0

東京蚤の市  

17日と18日は東京蚤の市でした。
すごく楽しくて、素敵なものがたくさんあるよ、と教えてもらい、
行きたくて行きたくて仕方なく、
行けるように画策していたのに、叶わず。
地団駄踏んでます。

来年こそは、必ず・・・!!

☆ 東京蚤の市 ☆

category: 日常

tb: 0   cm: 0

カラーレッスンについてのお問い合わせ(追記あり)  

パーソナルカラーレッスンのワークショップ、
いろいろお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。

今回のワークショップ、私が声を大にして言いたいポイントは、
個別カラー診断が受けられる!
ことです。
人をたくさん集めて行う講習会では、なかなかこのようなことは出来ませんからね。
お得です!

また特典として、
似合う色のタイプ別アドバイスシート(色、素材、アクセサリーの選び方など)がついていますよ。

お問い合わせをいただいた内容を纏めてみました。
もし、参加を迷われている方がいらっしゃいましたら、ご参考にしていただければ幸いです。

Q1:子供と一緒でもいいですか?
A1:大丈夫です。
   ただし、お子様用の休憩室などを用意しているわけではありません。予めご了承ください。

Q2:1人での参加は不安で、申込みに迷っています。
A2:過去のワークショップでもお一人で参加される方は多いので、どうぞ気兼ねなくご参加ください。
   同じ趣味や興味を持つ方が集まるので、輪がひろがりますよ!
   もちろん、お友達と一緒のご参加もお待ちしております。

Q3:他の日に開催予定はありますか?
A3:継続してパーソナルカラー講座は開催する予定です。

Q4:カリキュラムの内容で、「個別プチカラー診断」とは、どういう事ですか?
A4:通常は、マンツーマンで2時間、100色以上の色で診断しますが、
   今回は、グループレッスンなので、基本色となる28色を用いる簡易的な診断内容になるため、
  「プチカラー診断」と称しています。
   参加者お1人あたり、10分~15分ほどの時間を設けており、似合う色の傾向をお伝えします。

最後に、パーソナルカラーは、
性格やイメージ、占いとかで決めるものでもなく、スピリチュアル、セラピーでもありません。
あなた自身の生まれ持った色素をもとに、似合う色を判断していきます。
今回のワークショップは、少人数で行うので、じっくりと「色」の基本を知るとてもいい機会です。
色選びに失敗することがなくなりますよ!

5月のワークショップ、お申込み、引き続き受付中です
16日(金)、17日(土)11:00-12:30
参加費 3000円(税込)

前に書いたブログで誤解を招くような書き方をしてしまったのですが、
16日か17日どちらかをお選びいただきます。(両日参加していただくわけではありません)

みなさまのご参加、お待ちしております。
ご質問やお申し込みは店頭、もしくは下記のアドレスからもどうぞ。



category: お店

thread: お知らせ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

いっぱい!  

《4日はお休みさせていただきます》

夏の雑貨、入荷しました!

帽子でしょ、大きなバッグ、トリの小物、フォトフレーム、リサイクルガラスシリーズ・・・
などなど。
商品が沢山で(nanament比)お店がいい感じになってきました。

ぜひ、見に来てくださーーーい!
写真アップしようと思ったのですが、時間なくなっちゃった!

category: お店

thread: 商品情報 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0