お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

今年もありがとうございました  

2014年もあと少しで終わりです。
みなさま、今年も本当にありがとうございました。

この1年も、沢山のことを学ばせていただきました。
まだまだ至らないところもたくさんあり、
ご迷惑をお掛けしたこともあったと思います。
店主のつまらない雑談におつきあいただいたり、
ご購入いただいた器を大切に使ってくださり、その写真を見せてもらえたりすると、
単純に嬉しくて元気になります。
いつもいつも、ありがとうございます。

改善しなければならないところもたくさんあり、
なかなか思うように実行できないのですが、
焦らずゆっくりマイペースにお店を良くできたら、と考えています。

具体的には、
ラッピングの向上や、店内の壁の色塗りや新しい棚の設置、
ワークショップの他にも企画展なんかも行ってみたいです。
あと、食べる事が好きなので、なかなか横浜では手に入らないような、
美味しい何かを販売できるといいなぁ。
考えていることは沢山ですが、少しずつ実現できるよう頑張ります。
いつでも、みなさまに楽しんでもらえるお店になりますように。

本年もnanamentをご愛顧いただき心よりお礼を申し上げます。
明くる年もどうぞよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

Instagramはじめました  

こんにちは。
先日のフェルトブローチのワークショップ、
とても楽しいものでした。
ちくちくしていくと、
どんどんフェルトが固まっていって、
ちくちくするだけだけど、
細かい作業がちょっと難しかったり、
顔のパーツの位置がちょっと難しかったり。
手を無心になって動かすと、時間が過ぎるのも早いし、夢中になれる時間が心地よかったです。
ちょっと不細工な仕上がりですが、見れば見るほど愛着がわきます。
今回は先生のご厚意で、もう1セット分フェルトと型紙をいただけたので、
もう一つ、ちくちくしている最中です。楽しい!
ご参加いただいたお客さま、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたら、嬉しいです。

さてこの度、Instagramをはじめました。
ブログにアップとなると少し手間がかかるので、
新しく入荷した商品や、こんな風に使うとと素敵!なんていう良い写真が撮れたら、
すぐにアップできるのが素敵だな、と思いまして。
良かったら、のぞいて見て下さいね。
(まだまだ画像は少ないです。
この間、スヌードの巻き方を研究したのでその画像を色々載せてます)

☆instagram☆

今年もあと少しです。
本当に寒い日々ですが、みなさま暖かくして風邪など召されませんように。

category: お店

tb: 0   cm: 0

羊毛フェルトのまあるい小鳥のブローチ  

冬、到来!
毎日寒いです。けど、寒いから楽しめることが沢山あります。
私の想像する冬の楽しいこと、
暖かい部屋でみんなで鍋をする、
寒いところから帰ってきて温かいカフェオレを飲む、
布団に入ってぬくぬくする。
それから、編み物やふわふわ素材で小物を作る。
手先が不器用だから、完成の満足感を得るだけだし、
しかも最近は忙しく、なかなかできないのですが、
作っている時を思い出すと、とても楽しい気分になります。

まあるい小鳥

12月第二弾のワークショップは、
『羊毛フェルとのまあるい小鳥のブローチ』
羊毛フェルトで、丸い小鳥のブローチを作ります。
専用の針で羊毛フェルトをチクチクと刺して、形を作ります。
冬支度でまあるくなった、小鳥をつくりましょう。
初めての方でも、大丈夫です。

日時  :12月20日土曜日
時間  :10時〜12時30分
参加費用:お一人3,000円(材料費込み、お茶とちょっとしたお菓子つき)
定員  :4名(最低決行人数2名)←3人ご予約いただいています
持ち物 :ニードルフェルト専用の針(極細のもの)
     はさみ
     ※針をお持ちでない方は、教室でご購入頂けます。
     (2本セットで400円)
他   :※当日、3種類の小鳥から作るものをお選びいただけます。
      上の写真左から、ルリビタキ、エナガ、メジロ
     ※サイズは約4cm
     ※小学校3年生以上のお子様であれば参加可能です。
     ※お店の床はコンクリートなので、足もとから冷え込みます。
      もちろん暖房はつけますし、ブランケットもご用意しておりますが、
      なるべく暖かくしてご来店下さい。

ご予約は店頭または、メールで承っております。(アドレスをクリックして下さい)

ご予約の際は、お名前、ご連絡のとれるお電話番号をお知らせ下さい。
     
何かご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
このブローチ、バッグやコートにポイントとして付けてもかわいいですし、
プレゼントにもいいかもです。(ご希望の方はラッピング致します)
皆様、ぜひご参加下さい。
お待ちしております。


category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

ペッパーベリーのリースとあじさいリース  

いよいよ12月、
リースが沢山入荷して、お店もクリスマスっぽくなりました。
いつもより一回り大きいサイズや、ユーカリをベースにしたクリスマスリース、
松ぼっくりをアレンジしたオーナメントなど、よりどりみどり。
とても華やかです。

***********
今月のワークショップ、第一弾のご案内です。
ペッパーベリーとあじさいのリース再び、であります。

今年1月にペッパーベリーのワークショップを行ってみてみたのですが、
(前回のブログ→
作ってみて思ったのは、これは和でも洋でも似合うという強者である!ということ。
クリスマスにもお正月のお飾りにもいいのではと思い、
今回は12月にすることになりました。
忙しい12月、しばし時間を忘れて作業に没頭するのは、
良いリラクゼーションになるかもしれません。

ペッパーベリー2014

それと、前回とても好評だったあじさいリースも再び。
但し、4人分しか材料がありませんので、お早めに!
これを逃すと、本当の本当に次は来年です。

◎ペッパーベリー
 サイズ:13cm
 花材 :ペッパーベリー
 金額 :2500円
 所要時間:2時間半から3時間程
◎あじさい
 サイズ:23cm
 花材 :秋色あじさい
 金額 :3500円
 所要時間:3時間
※どちらかをお選び下さい。 

各クラス定員4名、ご予約が必要です。

日にち:①12月13日(土)11時〜 ←2人ご予約いただいています
    ②12月13日(土)15時〜 

ご予約の際、リースの種類とご希望の日にちの番号、
それと電話番号は必ずお伝え下さい。
ご予約は店頭または、メールで承っております。(アドレスをクリックして下さい)

あと、お店の床はコンクリートで足もとから冷えます。
もちろん暖房も入れて、ブランケットもお貸しできますが、
なるべく暖かな格好でいらしていただけると嬉しいです。
他にもご不明な点や、なにかご希望があればお気軽にお問い合わせ下さい。

皆様のご参加、お待ちしております!




category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0