お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

似合う色をみつけてもらいました  

台中の桜が満開です。
毎年、お店の中からお花見してます。飲めないのが残念です。

桜330

*******

先日、カラーレッスンのワークショップに私も参加し、
似合う色を見てもらいました。
自分の顔をまじまじとあまり見ないため、
肌の色や瞳の色が何色か、改めての発見が沢山ありました。

カラーws328

色のタイプは4つに分類されるそうで、
四季に例えて《スプリング》《サマー》《オータム》《ウィンター》とあり、
それぞれに特徴があります。
私は《サマー》タイプで、ブルーがベースの色で柔らかい色がいいそうです。
さらに、赤みがかった色や、グレイッシュな色も似合うそう。
タイプ別+さらにどの系統の色が似合うか、
深く見てもらえるのは、少人数ならでは、でした。

私自身、わりとはっきりした色を好きで着ることが多いのですが、
似合う色ではなかったという、、、ずっと損をしてきたのですね。
オレンジも似合わない色の一つ(イエローベースがあまり似合わないようです)だったのですが、
以前オレンジのチークを好きでよく使っていて、
その時に「顔がくすんで見えるなぁ」と思っていたんだよなぁ。ちゃんと理由があったんだ。納得。

自分だけではなく、他の人と色素チェックをしあったり、
鏡の前で布をあてて、どんな色が似合うか実際に見てみたり、
お喋りしながら、楽しくできました。ちょっと時間もオーバーしちゃいました。
布をあてて見てみると、色により顔色がまったく違うように見えるんですよ。

今回やってみて、好きな色と似合う色は違う、ということがはっきり分かりました。
似合う色の布サンプルを写真に撮らせてもらい、
洋服や、髪のカラーリング、化粧品を買うときなど色々と参考にするつもりです。

それぞれ似合う色が違うのって、当たり前だけど、面白い。
自分再発見、という感じで新鮮な体験でした。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

パーソナルカラーレッスン  

入学シーズンにもおススメ!
パーソナルカラーレッスンのご案内です。
何度かnanamentでカラーレッスンをお願いしている、諸泉和美さんが教えて下さいます。

20140517カラー

*******

お子様の晴れの日に。
写真やビデオに残すことの多い今、綺麗なママで思い出を残したくありませんか?

自分の似合う色のベーシックカラーや、似合うスーツ・インナーのデザインを選ぶと、
場に相応しく、さらに魅力的に見えるセレモニースーツを、悩むことなく選ぶことができますよ。

意外に盲点なのは、ストッキングの色。あなどれません!
セレモニースーツとの組み合わせ次第では、浮いてしまうことも!?
似合う色だけでなく、素材・形もあります。

パーソナルカラー診断をちょっと試しに受けてみたい方や、
一度診断してもらったことがある方、
または新社会人の方でスーツやメイクの色で悩んでいる方なども、ぜひ。

「5歳若返って見える洋服の色は?」
「キレイにみえる色ってどんな色?」
「コーディネートのマンネリ感が解消!」など、
このレッスンを受けると、色使い、ファッションのお悩みを解消できます。

※セレモニースーツは、地域やその園・学校だけのルールもありますので
 先輩ママや先生に、確認することをおすすめします。

***詳細***
日時   :3月28日土曜日
      10時〜
所用時間 :約1時間30分
定員   :4名
費用   :3,500円
担当講師 :カラーリスト 諸泉 和美(もろいずみ かずみ)
・AFT色彩検定1級カラーコーディネーター
・日本カラーコーディネーター協会パーソナルカラー認定講師
航空会社のグランドスタッフとして8年間勤務。
一日数千人のお客様の接客を経験する中で、第一印象の大切さを実感。
印象に大きな影響を与える「色」の効果で、自分らしくキレイに輝く秘訣をお伝えします!

店頭またはメールでご予約を承っております(アドレスをクリックして下さい)ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

みなさまのご参加、お待ちしております!

category: お店

tb: 0   cm: 0

船串篤司さんの器(と、お知らせ)  

船串篤司さんの器の入荷ですが、
事情があり、大変遅れております。
最初の予定では2月〜3月頃だとお伝えをしておりましたが、
さらに遅くなり、今のところ6月頃の予定です。

入荷をお待ちのお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
申し訳ございません。
入荷時期が確定しましたら、このブログでご報告を致します。

*******

今後の入荷予定は、
3月中旬に春の小物第1弾が入荷致します。
帽子だったり、リサイクルガラスのカップだったり、春にぴったりのバックだったり。
麦わら帽子など、もう少し夏らいしものは4月の入荷予定です。

小川麻美さんの器ですが、
6月〜7月頃の入荷予定です。
スープカップなど、人気の品物は少し多めに入る予定です。

あと、4月か5月に、パンの日を開催できればいいなぁ、と考えています。
詳細が決まったら、ブログで告知致します。

気になる作家さんの入荷状況や、
他の商品の入荷時期など、お知りになりたいことがあれば、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!

*******

画像はミモザワークショップの様子です。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回リースワークショップは5月中旬、ゴールデンウィーク明け頃に、
プリザーブドで作るリースを予定しています。

ワークショップ中

category: お皿

tb: 0   cm: 0