お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

ステンドグラスで作るフォトフレーム  

◎お席がご予約ですべてうまりました。ありがとうございました。
*******
今月もステンドグラス教室をやります!
今回はパネルとフォトフレームを作ります。(パネルの画像は前回のもの、画像はあくまでご参考まで)
フォトフレーム
パネル

フォトフレームは初登場です。
何も入れなくても素敵だし、
お気に入りのポストカードや、お気に入りの写真を入れたり、
誰かに、思い出の写真を入れてプレゼントをしてもいいなぁと思います。

ステンドグラスは、
様々な色や模様、質感があって、
よく見てみると、今までのガラスの概念を覆すほど面白いです。
作られる場所や年代によっても違うし、アンティークのもにはまれに、ガラスに気泡が入っているのですが、
それが1つの模様を作っていて、飽きさせません。

パネルもフォトフレームも、
同じ形であって、同じ物が二つとできない、
自分で作るという体験も含めて、
特別な逸品になりそうです。

ステンドグラスどんなもんかちょっと試してみたい、とお考えの方に、
体験クラスもございます。
今回は予めセットされたものから1つ選んで作っていただきます。
(前はこんな感じでした。ご参考まで)
体験セット

パネルとフォトフレームはご予約が必要です。
みなさまのご参加、お待ちしております。

*******
《詳細》
日時  :7月4日(土) 13時〜
費用  :①パネル   6,000円
     ②フォトフレーム 4,800円
     ※①か②、どちらかを選んでいただき、ご予約時にお伝え下さい
     ③アクセサリー作りの体験教室 1,500円 
     ※パーツ代は別です。ピアス・イヤリングパーツ200円、ピン100円です
     ※パネル、フォトフレームの方のご予約を優先させていただきます。ご了承下さい
所用時間:①② 約3時間
     ③  約1時間(13時〜、14時〜、15時〜の計3回です)
サイズ :パネル 15×17cm     
定員  :合計4名
他   :◎ご予約の締切は7月1日水曜日までです
     ◎アクセサリーもご予約を受け付けます。お席が空いていれば当日でもご案内できます
     ◎ハンダゴテは危ないので、今回はお子様連れでご参加はご遠慮下さい
     
ご不明な点など、何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーサイト

category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

色の効果とキャンドル作りのワークショップ  

キャンドルナイトって夏至または冬至を中心にした期間の夜に行うんですって。
知ってました?私は知りませんでした〜。
キャンドルナイト(Candle-Night)は、照明を消し、キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという運動をいう、スローライフ運動の一つ、だそうです。(wikiより)

深く考えなくても、気分転換の1つとして、キャンドルを灯す夜があっても素敵です。
nanamentでは、6月21日日曜日11時〜15時の間、キャンドル作りのワークショップを行います。
去年の夏行ったワークショップと同様、自分の好きな色を選んでキャンドルを作りますが、
今回は選んだ色のお話を交えて、色の心理効果のお話が聞けます。
例えば、青は・・・信頼、清潔、知性というイメージを与える色、
冷静の「セロトニン」と眠りの質を高める「メラトニン」の分泌を促し、眠りの質を高める色、などなど。

題して・・・
何気なく選んだ色には、その時の気持ちや体調が表れます。
選んだ色で、今のあなたの、お子様の心理がわかるかも!? 
です。

ご予約は不要、でも乾かす時間も含め2時間くらいかかります。
その間に、色についてお話する予定でいますが、、、
お時間のない方は、途中で抜けて、後で取りにいらしてもOK!
ちょっと忙しないですけど、作りながら聞いて下さいね!

参考までに、以前アップした体験レポートを貼っておきます。
☆ キャンドル作りのワークショップ☆

*******
《詳細》
◎日付   6月21日日曜日
◎時間   11時〜15時の間でお好きなお時間にいらして下さい
      予約は必要ありません。
      但し、人数が多い場合はお待ちいただくとこもあるかもしれません。ご了承下さい。
◎参加費用 お一人1000円(キャンドルを2個作ります)
◎所要時間 2時間
◎持ち物  とくにありません。キャンドルに使いたい色のクレヨンがあれば、お持ちください。
◎他    ・キャンドルのサイズは、基本のもので高さ3.5cm×直径5cm
      ・一度に行える人数は5人程です。

ご不明な点など、何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にご参加下さい!お待ちしております。

category: お店

tb: 0   cm: 0

ステンドグラス教室  

6/5追記
アクセサリー13時〜のクラス、あと2席ご予約受け付けております!
14時40分からのクラスも、引き続き募集しております!

火・水・木曜日はお休みです。
メールでのお問い合わせのご返事は金曜日になります。ご了承下さい。
ご予約は先着順で承っております。

*******

6月20日土曜日に行うステンドグラス教室のご案内です。
今回は、ゆりパネル または アクセサリー作成(2個)の2パターンよりお選び下さい。

下のゆりパネルは、前回参加された方の作品です。
パネル
素敵ですよね。
残念ながらこの日は曇りで、さらに夕方だったせいか少し暗いのですが、
光が通るとさらに美しくみえること間違いなし!しかも、同じ柄が2つ並ぶと見栄えがします。
今回も同じデザインで、色は違うパターンになります。

アクセサリーは、いつも体験で行っているものを2個作ります。
いままでは少し時間が短く、途中で急かしてしまうこともあったので、
今回は時間をたっぷりとって、2個作る事にしました。
1つは自分用、もう1つはプレゼントにしても。
一度体験した方でも、ぜひご参加下さい。

以前行ったアクセサリーの制作写真より。
色分けしてある、様々な形の好きなガラスを選んで、自分で形を組み立てます。
ステン作業風景

*******
《詳細》
日時  :6月20日(土) 13時〜
費用  :①パネル   6,000円←締切ました
     ②アクセサリー 2,000円(パーツ代は別です。ピアス・イヤリングパーツ200円、ピン100円です)
     ※①か②、どちらかを選んでいただき、ご予約時にお伝え下さい
所用時間:①約3時間
     ②約1時間30分 (13時〜14時30分  または 14時40分〜16時10分)
     ※お時間どちらかお選び下さい。アクセサリーのみ2部制です。
サイズ :パネル 15×17cm     
定員  :合計4名
他   :◎パネルはご予約必須です。締切は15日月曜日19時までです。
     ◎アクセサリーもご予約を受け付けますが、お席が空いていれば当日でもご案内できます。
     ◎ハンダゴテは危ないので、今回はお子様連れでご参加はご遠慮下さい。
     ◎アクセサリーで作れるものは、ピアス/イヤリング/オーナメント/ブローチです。
      この中から2種類作る事ができます。
    
ご不明な点など、何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

みなさまのご来店を心からお待ちしております。

category: お店

tb: 0   cm: 0

Happy Rainy J-WAVE 今年もやります!  

今年も、J-WAVEの『Happy Rainy J-WAVE』参加しています。

6/15〜7/20まで、雨の日は、
2,000円以上お買い上げの方に、プレゼントを差し上げます。

雨の日に、J-waveのサイトに表示される「PASSPORT」ボタンをクリックすると、
Happy Rainy Passport画面が表示されますので、
プリントしてお持ち下さい。
スマートフォンの画面を見せるだけでもOK!

詳細はこちら
雨の日、いいこと

category: お店

tb: 0   cm: 0

マルシェバッグ  

マルシェバッグ入荷しました。

パリの老舗百貨店、ボン・マルシェで発売された日本仕様バーションや、
イギリスのマークス&スペンサーのもの、
デンマーク、ドイツ、スエーデンより、日本では発売されていない、
レアなものあります。

お知り合いの海外在住の方より譲っていただきました。
画像はマークス&スペンサーのもの。
ロンドン2
ロンドン1

価格は1,500円〜2,300円、
サイズは小さい手提げのものから、とっても大きいものまであります。

ぜひ見にいらして下さい。
みなさまのご来店、お待ちしております。

category: お店

tb: 0   cm: 0

6月のお休みと予定  

6月のお休みは、
いつもの火・水・木曜日の他に、
5日は15時閉店、6日土曜日、7日日曜日、19日金曜日です。
お休みが多くてごめんなさい。

最近のお店の予定としては、
*上旬にフラワーベースの入荷があります。人気のトリの形のものやミニベースなど。
*以前お話した、春のパン祭り(すでに春ではなくなってしまった)もすすめ中です。
 日にちは決まっていないのですが、小川さんの入荷の時期なんかに合わせられるといいなぁ、
 と考えています。

*6月20日はステンドグラス教室
*21日は選んだ色で今の心理状態が分かる!キャンドル作り(ちょうどキャンドルナイトの時期ですもんね)、
 も行います。
 詳細は後日アップしますね。しばしお待ちを!

*今年も「Happy Rainy J-WAVE」に参加します。
 6月15日〜7月20日まで。こちらも後日詳細を。

あとは・・・今扱っている造花ですが、華やかな色を入れようと考えていたのですが、
ちょっと品質がいまいちだったりしているので、見合わせています。
もし、入荷をお待ちいただいていたり、希望のお花があればご相談下さい。

お休みが多くご迷惑をお掛けしております。
みなさまのご来店心よりお待ちしております。




category: お店

tb: 0   cm: 0