お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

3周年  

3周年!

nanamentは、9月で3周年を迎えることができました。
みなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

たったの3年、でも、
オープンした当初からお店でお買い物をして下さるお客さま、
近くに寄ったついでや、お買い物帰りに元気かどうか、お店を覗いてくれるお客さま、
小さなお子様のお散歩がてらによってくださるお客様、
最近このお店の存在を発見してくれたお客さま・・・
たくさんのお客様が来て下さいました。
お休みも多くて、小さなお店で、なかなか新作も入荷しなかったりするのですが、
それでもお店に来てくださって、
感謝の気持ちしかありません。
みなさまの支えがありやってこれました。

オープン1ヶ月のときに、これからの決意をブログに書いたのですが、
その時と変わらない気持ちで、
地域の方々に愛されるお店になるよう、頑張っていきます。
ペースはゆっくりのんびり、になると思うのですけれど。
こんな感じで、この先も続けていけたら幸せです。

どうぞこれからも、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

店内の様子と入荷予定  

最近の正面ディスプレイ
正面9_21

あきさわ園のジャムや、
アナベルリース、
あと、好きに使える一輪あじさい(色付きのものとグリーンのもの)、
ベルギーのグラス、
Le Petit Atelier de Parisのお菓子皿や風鈴、マグネットなど。

ジャムはスプーンとカップなど合わせて、ギフトにもいいですよね。
今は梅とラズベリーとブルーベリーがございます。

*******
今後の入荷の予定、

冬もののマフラーやショールなど、あたたかアイテムの入荷が10月末頃、
クリスマス小物も10月末から11月頃の入荷、
毎年おなじみの、fogの2016リネンカレンダーや、
かわいい小物たち(人気のトレイなんかも)、これも10月末頃かな?

照井さんの食器は11月頃の予定、
船串さん、今は未定です。すごく遅れててすみません。
10月に笠間に行く予定なのですが、そのときに再度、確認してみます。

*******
棚をひとつ増やしたいのですけど、
なかなか良いのが見つかりません。
陳列できる棚がもうひとつあると、もう少し見応えのあるお店が作れるのでは?
なんて考えております。
去年から壁の色を変えたいといっているのに、
それもまだ・・・!
課題は沢山です。

category: プロダクト

tb: 0   cm: 0

おたのしみ市 ありがとうございました!  

先週日曜日は『おたのしみ市』でした。
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
途中予想通りドタバタとしてしまい、
思い返すと、もっとこうすれば良かった〜など、
反省も多いですが、みなさまの力をお借りして、
新しい試みを試すことができました。
感謝、感謝です。

その『おたのしみ市』ですが、どんなだったかのご報告。
植物ワークショップ
午前中は村上先生の植物を使ったワークショップ、
人数が少し多くなってしまって、
うちの空調では追いつかず、少し暑かったですよね、、、。
ごめんなさい。

今回はモミを使って、メディカルハーブを楽しむというテーマで、
植物療法とはどんなものかを学びながら、
熱湯にモミを入れて香りを楽しんだり、
(とてもリラックスできる香りで喉や鼻にも良い感じ)
ハーブティをいただいたり、エアフレグランスを作ったり、
充実した1時間でした。

カフェでは、焼きたてのパンを数種類販売し、
さらにお好きなパンとキッシュ、ドリンクを付けたワンプレートをご提供しました。
ドリンクには、コーヒーの他に、
あきさわ園の青みかんを使った青みかんスカッシュも。
パンの写真を撮り忘れてしまった〜残念、、、
ほんとに種類が沢山で、
リンゴとカスタードのパン、シナモンロール、バターレーズンサンド、トマトのピタパン、 
ほうれん草とチーズのパン、、、、他にも色々、
思い出すとお腹がすいちゃいます。

リース作り
リースコーナーでは、chicaさんによるアナベルを使ったミニリース作りも。
予め細かく纏めたアナベルを、ワイヤーを使って巻き付けていくのですが、
簡単そうに見えてなかなか難しかった、、、私は。
でもみなさんは、結構さくさくと、とても上手に作られていらっしゃいました。
もりもりしていて、とっても可愛いです。
一年くらいは色も変わらないそうですよ。
引き続き、お店で完成品を販売しております。

ハンドマッサージはとても気持ちよく、
後半時間を見計らって、私も施術してもらったところ、
リラックスしすぎて仕事にならず、危なかったです。

あきさわ園さんの青みかん袋詰め放題も、
わりと早めに無くなってしまって、嬉しい限り。
私がとても青みかんを気に入ってしまったので、
また別の機会にやりたいです。
写真はモヒート!
モヒート

何人かの方が集まって、イベントをするのはとても新鮮でした。
狭いお店なので、出来る事が限られてしまいますが、
ひとつ可能性が増えた気がします。
ゆ〜っくり、のんびりしてもらえるような時間と空間を、
提供していけることを目指していきたい、
そう改めて思う1日でした。

category: お店

tb: 0   cm: 0

明日は『お楽しみ市』です!  

ぜひお立ち寄り下さい!お待ちしております。

おたのしみ市シアン

category: お店

tb: 0   cm: 0

お休み  

本日は半日営業の予定でしたが、体調不良の為、お休みさせていただきます。
すみません。

9月はいつもの定休日に加え、
7日月曜日 お休み、10日木曜日 営業、14日月曜日は16時までの営業、18日金曜日 お休み
イレギュラーな営業でごめんなさい。

category: お店

tb: 0   cm: 0

お楽しみ市!!  

もうしつこいくらいに告知をしております。
13日の「おたのしみ市」内容が決まりました!

◎10時〜11時
☆植物を使った、エアフレッシュナー作り体験
ご予約が必要です!1500円、作ったものを容器に入れてお持ち帰りいただけます
紹介記事その①
紹介記事その②

◎11時〜17時
☆cafe sakuraさんによる1日cafe
ワンプレート(パンとキッシュ)と小さめのドリンク付きで600円、ドリンク300円、パンの販売もあります
☆ハンドマッサージ 
15分500円
☆chicaさんによるリースワークショップ
予約はいりません!お好きな時間にどうぞ!1500円、所要時間約30分
前回紹介記事
☆青みかん ふくろに詰め放題!
500円(予定)
☆他、あきさわ園さんの季節の果物のジャムや、マルシェバッグなど販売予定

みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ!
お待ちしております。
(イベントでは、よこはまプレミアム商品券はお使いいただけません。ご了承下さい)
ご予約やお問い合わせなどこちらからどうぞ(アドレスをクリックして下さい)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おたのしみ市のワークショップ  

13日に行うおたのしみ市にて、ワークショップをふたつ企画しています。

◎まずひとつめ、
植物を使った、エアフレッシュナー
☆ 前回の紹介記事はこちら ☆

トトラボ植物療法の学校の村上先生に教えていただきます
日時 :9月13日(日)10時〜11時まで
    所用時間は1時間
参加費:1500円
定員 :5名
持ち物:特になし
他  :何の植物を使うかは、当日のお楽しみ
    要予約です

◎ふたつめは、いつもリースを教えてくださるchicaさんのワークショップ。
今回は小さな秋色あじさいアナベルを使ったリースを作ります。
秋色あじさいアナベル

飾る場所によって、1年は画像のような色をお楽しみいただけます。
日時  :9月13日(日)11時〜17時までのお好きな時間にどうぞ
     予約はいりません!
所要時間:約30分
参加費 :1500円
サイズ :14〜15cm
定員  :約3名ほど
     立ちながら、またはスツールに座って行います。
他   :予約は受けませんので、人数が多い場合は少しお待ちいただくこともあるかもしれませ

ご予約やお問い合わせなどこちらからどうぞ(アドレスをクリックして下さい)
みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0