お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

カラーボトルカウンセリングのワークショップ  

6月にカラーボトルを使ったワークショップを開催いたします。
カラーボトルって何?と、私自身ちょっとよく分からくて、
一足先に体験してみました!
カウンセリング、と言う言葉を聞くと、なんだか大層な感じで少し抵抗があるし、
また、カラーボトルという言葉が、占いのようなイメージもありで、
どんなもんかな・・・?と思っていました。
もし興味がある方で、同じようなイメージを抱いている方がいらしたら、
この体験談がお役に立てると嬉しいです。
ちょっと長くなりますが、下に書いていきます。
カラーボトル
《詳細》
カウンセリングをして下さるのは、リラクオーレのセラピスト、松田宗士さんです。
日時    :6月12日(日)
       ①13時〜13時30分まで ②13時40分〜14時10分まで ③14時20分〜14時50分まで
       ④15時〜15時30分まで ⑤15時40分〜16時10分まで
       ※当日ご予約が入っていなければ、飛び入り参加も大歓迎です!
所要時間  :30分ほど
参加費   :1,800円
ご予約   :店頭または下記のメールより、希望の時間をお伝え下さい。
他     :持ち物など特には必要ありません
お問い合わせ:nanament
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

*******
最初に松田さんから、
どのようなことをするか、簡単に説明して下さいました。

12本のボトルを使い、色彩心理に基づき、
自身の記憶とのを関連付けでカウンセリングを行ないます。
自分が何を考え感じているか、認識しているところと、していないところ、
それを棚卸しして、悩みや問題を整理整頓していきます。
カラーボトルは日本人の感覚に合ったものを、ということで、
日本の伝統食にちなんで、1本1本に紅、常磐、露草・・・など、
名前が付けられています。
それぞれのボトルには、色にちなんだ良い香りがして、アロマテラピーの効果もあるそうです。

まず、並べられた12色のボトルから、左手で6本選びます。
なぜ左手かというと、左手と感覚を司る右脳は繋がっているので、
より深層心理が現れやすいということ。
でも、そうは言っても、好きな色を選んじゃうんじゃない?と思ってたのに、
実際ボトルを目の前にすると、なぜか気になる色というものがあるんですよね。不思議。

この選んだボトルで、過去/現在/未来を認識します。
また6本の他に、今後のキーとなる2本のボトルを選ぶことで、
これから自分がすすむべき道に必要なこと、
これから取り入れたら良いこと、などを知る事ができます。

悩んでいることについて、認識していないけれども、
おそらく自分の中では、もう答えが出ていることを確認するという感覚に近いです。
他人の手を使って、自分と対話をしていくような感じ。
だから占いではないのですね。

色を選ぶと、どうしてこの色を選んだか、ということを聞かれるのですが、
言葉にすることで、自分が普段気にしていないところに、スポットライトをあてるようで、
頭が整理されていく気がします。
松田さんは終始優しく、選んだボトルについての説明を、
良いところと悪いところ、両方を伝えてくれます。
でも、悪いところを伝えたとしても、悪いイメージでは終わらないように、
受ける側が前向きになるような、言葉を届けてくれます。
そして、私が伝える言葉に対して、やさしくひたすら聞いてくれました。
話す事がひとつのセラピーであるのかもしれないけれど、
自分の心の、具体的な部分を知られたくない、という方は、
別に話す必要はないとも思いました。

感想としては、とっても楽しかったです。
これからこうしよう、という自分の中での道筋ができるというか、
占いと違って、自分の深層心理がそう感じているのであれば、
望む方向に行くのではないかとも思うのですよね。

また、香りもひとつのテーマとなっていて、
今後のキーとなるボトルにちなんだ香りを教えてくれるので、
その香りを生活に取り入れるのもいいかもです。

時間は30分ですが、とても充実した時間でした。


スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

明日(5/30)はお休みです  

明日はお休みいたします。

お休みをして、
色んなところをぐるぐるまわってきます。
一番の目的は、
OKAZ DESIGNさんが企画している、
boil・岡田直人二人展「白いもの 古いもの」を見ること。
台所アトリエ「カモシカ」も、どんなとこか楽しみです。

お休みがほんとに多い店で、ごめんなさい。
もし買った商品で何かあったら、対応できないんじゃない?
なんてご不安に思われている方がいらしたら、安心して下さい!←古い
お休みが多くても、ちゃんと対応致します!
そんな場合は、メールでお問い合わせ下さいね。

今年の9月で丸4年になるのに、
いまだに「この店が開いてるのを初めて見た・・・!」と言われる事があります。
それでも、気にしてくださり、開いているときに立ち寄っていただけて、ありがたいです。

夏ものや、食器、ちょっと変わったものなど入荷しています。
みなさまのご来店、お待ちしております。
というわけで、良い刺激を受けに、月曜日は出かけてきます!

夏バッグ

category: お店

tb: 0   cm: 0

5月のお休み  

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
ラベンダー

お店の前に並べているお花たち、
木いちごが小さな実をつけはじめ、
ラベンダーの紫の蕾の部分が元気になってきた反面、
パンジーは弱りつつあり、うどん粉病になってしまいました。
くすり買ってこないと。何がいいんだろう。
この間、お客様に教えていただいた、
新羽にあるヨネヤマプランテーションに、
連休中行けたらいいんだけど。

*******
今月のお店の営業スケジュール
火・水・木の定休日以外
5日木曜日は営業します
6日金曜日はお休み
20日金曜日お休み
*******

食器、だいぶ入荷してきました。
アームカバーや、リネンバック、ストールなどは、
5月7日頃にの入荷予定です。

とっても良い季節になりました。
みなさまのご来店、お待ちしております。

category: お店

tb: 0   cm: 0