お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

明日(7月26日)は営業します!  

明日、火曜日は営業いたします!

天気予報は雨のようですが、
みなさまのご来店、お待ちしております。

いつになったら、関東は梅雨があけるのでしょうかね・・・
スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

「ゆずります」のお知らせ  

こんにちは。
先日、麻雀で一人大負けしたnanament店主です。
皆さんいかがお過ごしですか?
そして店の前に置いてある、黒板に書いていた夏休みの予定ですが
延期となりました。しばらく通常通りの営業となります。
(でも29日金曜日はお休みします)
人生いろいろ、ですなぁ。


お客様から、使わなくなった「コサージュ作りセット」をいただきました。
ただ、私はコサージュを作らないので、そのお客様と相談をして、
コサージュ作りのご興味のある方がいらしたら、
ぜひお譲りしましょう、ということになりました。
こて
コサージュ作り以外にも何かに使えるのだろうか・・・?
ご質問などお気軽にお問い合わせ下さい。
お店に来ていただければ、実物をご覧いただけます。


先月ですが、西早稲田にある「のびのび荘」さんが閉店されました。
うちのお店にも、たまにDMを置かせてもらっていたお店です。
ねこの便箋などをつくっている、
守矢かほるさんをご紹介していただいたところでもあります。
なかなか遊びに伺えなかったのですが、
閉店前にようやく行く事ができました。
沢山お話をして、
帰りにのびのび荘オリジナルビールもいただいて(すごい!いつかうちもやりたい!)、
ハーブティも買えて楽しい時間を過ごせました。
素敵な空間だったのでとても残念ですが、
たくさん悩んで考えた末に決めたことでしょうし、
こればかりはどうにもなりません。
またいつか再開してくれることを願って。

本当に、人生いろいろですぜ。

category: お店

tb: 0   cm: 0

木曽の木製品  

4月に木曽へ行ってきました。
妻籠・馬籠の宿場町のある、ひのきで有名な場所です。
「木曽路はすてべて山の中である」との言葉通り、
木々の生い茂る山々が連なっていました。

木曽宿場町


今回、木曽に行った目的は、
身近に使われている木製品が、どのように作られているのか、
職人さんの工房や、木材を扱う様々なところに伺うことでした。
普段は見る事のできない作業風景や、モノづくりの裏側を見ることにより、
様々なことを知る事ができて、とても有意義な時間を過ごせました。

その中で特に印象に残っているのは、
木材の伐採と育成についてでした。
見渡す限り木が生い茂っているのに、天然の材は枯渇していて、
昔のような樹齢何百年という樹は少なくなってしまったそうです。
人の手で植えたものと自然のものは、同じ檜でも材の質が違っていて、
区画された十分に日のあたるところで成長した場合は、年輪の幅が少し大きく、
自然に環境の過酷さに淘汰されつつ育った木の年輪は、
密度が細かく、より上質な木材が出来上がりのだそうです。
年輪が細かい方が、狂いが少なく良い製品が作れると聞きました。

木曽でお会いする職人さんや、木材を扱う皆さんは、木曽檜の話をするときに、
必ず「限られた資材」と言われます。
年々、天然の材は減っていて、価格も高くなる一方で、
じゃあどうするか?ということを、
木曽の林業に携わる方々は常に考えています。

今は当たり前のようにある木製品ですが、
これからもしかしたら、
ものすごく高価になってしまって、
なかなか手に入らなくなってしまう時が来るかもしれない、
そう思うと、
使う側としても大切に扱いたいと強く思うのです。

長くお使いただくには扱い方も大切です。
木製品は生きています。製品になってからも呼吸をしていて、
気温や湿度によって大きくなったり、小さくなったりしています。
なので、食洗器や、熱湯消毒など、激しい環境に置くのは良くないです。
そったり縮んだりして、あばれてしまいます。


4月に行った木曽の話を、何故に今頃ブログに書いているかというと、
ようやく仕入れる目処がたったからです。
予定では9月頃、木曽視察でお世話になった山一さんの商品を、
いくつか入れる予定でいます。
何にするかまだちゃんと決めてはいませんが、
以前より興味のあったお弁当箱やまな板、
ちょっとかわったもので洗濯板なんかに惹かれています。
他にも面白いものだと、
檜で作ったカセットコンロカバーなんていうのもあるんですよ。
冬に鍋をするとき、大活躍しそうです。
お店にカタログがありますので、
見たい方はぜひ声をかけて下さい。ご覧いただけます。
その中で欲しいものなどありましたら、ご予約も承ります。

また山一さんは、使い古したまな板の削りもされています。
ご興味のある方がいらしたら、ご案内できますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

木曽視察、とても楽しかったです。
妻籠から馬籠の中山道ハイキング(今回は残念ながらしませんでした)、
江戸の風情がのこる宿場町、温泉、、、どれもいいのですが、
やはり木に囲まれているだけあり、いるだけで癒されます。
漆器の良いお店もあり(長く大事に使った漆器の艶は本当に美しい!)
この夏の旅行にお薦めの場所です。

category: お店

tb: 0   cm: 0

もてなし下手  

先週、オーナメントやアクセサリーを制作している、
佐藤江利子さんが遊びに来てくれました。
オープン当初から作品を置かせてもらっています。
新たに、オーナメントやモビール、アクセサリーなど納品してくれました。
今回預かった作品は、どれもとても素敵で、
置くだけでお店を引き締めてくれます。ありがたや。
菓子フォークや菓子切りなど、ぎゅっと心臓をつかまれたほど素敵です。
ただ本数がないので、お早めに。
(追加でのご注文も可能ですが、すごーく時間がかかります!)

姫フォーク

えりちゃんがせっかくお店に来てくれるので、
一緒にうちでランチをしよう!ということになり、
で、何作ろうかと考えに考えて、結局もんじゃになりました。

うちに友人達をお招きすると、
ほぼ7割という高確率でホットプレートが登場します。
今回も例に漏れず、安定のホットプレート。
店がくさくなろうが関係ない!
お洒落さ皆無!

えりちゃんはすごく美味しい!と言ってくれて良かったのですが(←私は素直なので言葉通りに受け取る)
徹底的にお洒落な食事会を、一度くらいはセッティングしてみたいです。
お酒が入ると、どうしても居酒屋風になってしまうので、
素敵なお茶会をまずやってみようと思います。

でもでも、せっかく遠くから遊びに来てくれるのだから、
来てくれた方たちが、寛げて楽しめることを第一に考えて。

皆さんは、どのようなおもてなしをされますか?
もてなし下手の私に、おススメ料理などぜひ教えてください!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

カゴ入荷しました!  

急に暑くなりましたね。
梅雨からの気温や湿度の変化に、
体がついていかなくて、まいっちゃいます。
年々体力が落ちているような・・・、ような、ではなくて落ちています。確実に。
以前は1時間半余裕だったホットヨガも、今じゃ1時間もできないもんね。
そんなわけで、すぐに体調を崩してしまいます。
どうにかせねば。


カゴ

カゴ、入荷しました!
置き場所がなくて、ちょっと持て余しておりますが、
いろんな形のものがあります。
3年前に仕入れたものと、同じ素材ですが、
前とは違う形のものもあります。
お買い物用だったり、インテリアに使ったり、
自分でアレンジしたりするのもおすすめです。
ざっくり編んであるタイプなので、
お気に入りの布で作った袋や、風呂敷を使ったりして、
気分によって雰囲気を変えるのもいいですよね。

あと、ざるもあります!
清涼感満載、おそばやおにぎりを載せる、
お皿代わりにどうぞ。

暑いですけど、みなさまのご来店、お待ちしております!

category: お店

tb: 0   cm: 0

本日  

本日(7月3日)所用のため12時からオープンします。
急な告知でごめんなさい。

category: お店

tb: 0   cm: 0