お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

最近の店内の様子  

この間のステンドグラス教室は、久々のワークショップでした。
ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。
また10月と11月に開催します。
クリスマスモチーフのサンキャッチャーや、
立体トレイ作製の予定です。

*******
店内1
店内2
最近の店内の様子。
もうすぐ秋冬ものが入荷しますが、
今が一番、季節的に中途半端な感じです。
食器は充実しています。
質感より、色が鮮やかだったり、
すこし珍しい形だったり、他のお店にはあまりないモノが多いです。
お値段もお手頃。

予定では、
10月半ば過ぎに、今年の冬ものが入荷の予定です。
また、以前ブログに書いたのですが、
木曽の木製品が入荷の予定です。
(曲輪の小判型弁当は来年5月入荷の予定です)
あとは、沖澤康平さんのグラスを年内に入ればいいな、という感じです。

*******
欠品をしていた、東屋の蕎麦猪口『鳥と木』柄が入荷しました。
猪口
他の模様も独特な可愛さがあるのですが、
『鳥と木』はその中でもお気に入りです。
猪口鳥
鳥が小さく飛んでて、さりげない可愛さ。
印判シリーズは、ご存知の方も多いと思うのですが、
転写紙を1枚ずつ、手作業で貼付けています。
よれやかすれが、またいい味出しています。
定番の麺つゆに始まり、副菜を入れたり、お酒でも。
雑誌で、コーヒーを入れているのも見た事があります。
使い方に決まりはありませんから、楽しく使いたいです。

*お知らせ*
東屋のふきんですが、
9月15日から値上げになり、
税込みで972円から1,512円になりました。
3枚入りですので、1枚約500円の計算。
蚊帳を8枚重ねたしっかりとした生地で、白だから漂白もOK、
がんがんごしごし、使い勝手最高です。
値上げは残念ですが、品質良さは価格に負けていません!

category: お店

tb: 0   cm: 0

16日金曜日はお休みします  

本日16日はお休みです。
明日は11時から営業しています。

ステンドグラス教室は、明後日開催です。
ご予約受け付けております。
アクセサリー作成であれば、1〜2名様であれば、
飛び入り参加でも大丈夫そうです。

皆様のご来店、お待ちしております。

category: お店

tb: 0   cm: 0

貧血から健康を考える  

お知らせです。
◎16日(金)午後から営業の予定でしたが、お休みになります。ごめんなさい。
◎18日(日)ステンドグラス教室、まだ募集しております!
 ご興味のある方、まずはアクセサリーからいかがですか?
 お気軽にお問い合わせ下さい。
ステンド9102

*******
5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。
そう、ゴールドなのですよ。なにせ乗っていませんからね。
写真の写りとかはもはや気にせず、
別にいいや、と思っていただけあってひどいものです。
「この人、写真撮る直前に100mダッシュを5本くらいして来たんだろうな〜」
と思わせる感じ。服もなんか乱れてるし!顔が青白いし!
これでまた5年過ごします。

更新に行った運転免許試験所には献血ルームあったので、
久々に献血をしようと試みましたが、
事前検査で(昔はそんなのなかったような)ヘモグロビン値が足りず、できませんでした。
こんなに体格がいいのに、貧血。
人は見かけによらないものです。
昔から、健診時に貧血気味と診断されたり、
過去に2度ほど貧血で倒れたこともあったな、と思い出しつつ、
でも献血が出来ませんって言われると、わりとショック。
「人に血液をあげる前に、自分の健康ですよ〜」
と看護婦さんに優しく諭されました。

根拠もなく、「自分は健康!」と思っているところ、ないですか?
私も虚弱体質気味なのに、体力には自信があると思い込んでいるというか。
たまに起き上がれないくらいダルいときや、
微熱もよく出すのですが、それくらいは大丈夫、ってやり過ごしちゃうんですよね。
実際のところ、本当に大丈夫なのでしょうが、
この先も大丈夫だとは限らないし、あまり過信しすぎないことを気をつけようと思います。
食生活と適度な運動、十分な睡眠。
あと健康診断も、忘れずちゃんと受けよう。

これを読んでいる方も、仕事や子育てなど、忙しく日々を過ごされているかと思います。
専業主婦の方だと、健康診断を受ける機会があまりなかったり、
わざわざ病院探して予約して、って大変かもしれません。
家族優先で、自分の体のことは後回しにしがちだったり、
私みたいに根拠もなく、自分は大丈夫と思ったり。
でも、何かあってからでは遅いですから。みんなが困っちゃう。
何をするにも健康じゃないと、楽しくないですもんね。
健康第一、ですよ!

category: お店

tb: 0   cm: 0

夏の思い出  

まだまだ相変わらず暑いですね。
台中の学生達の通学を見る度に、
夏休みは終わっちゃったんだな〜、としみじみ思います。
日が暮れるのも早くなって、このまま年末までまっしぐら、なんだろうな。

私の夏休みは、当初の予定が大幅に変わってしまい、
結局8月お盆の頃に少しだけ、名古屋へ帰省することができました。
短かったので、あまりゆっくりすることも出来ず、
いつもの友達とご飯にいくこともままならなかったのですが(その節はすみませんです)、
それでも、お盆なのでお墓参りに行ったり、近くの海やカフェに行ったりしました。
年老いた愛犬も、よぼよぼしてるけど元気そうでなにより。

実家の近所に鶴舞公園があり(ポケモンの聖地)、
そこにnunc nusqというカフェがあるんです。
私が長らく気に入って使っている、スケジュール帳を発行しているクーグートという会社が運営しています。
随分前から気になっていて、ようやく行く事ができました。
古民家を改造して作られたところで、雰囲気もとても素敵で、
ゆっくりとランチを楽しめます。
nuncnusqランチ

奮発して、ランチプレートとデザートと飲み物2杯がセットになっているランチを注文しました。
食べごたえもあって、デザートの数も多くて、美味しくて、大満足です。
nuncnusqデザート

ここが作っているスケジュール帳は、
真っ白な表紙で、まるで本のような厚みがあります。
以前はあのスコープさんで、スコープさんオリジナル表紙のものを販売していたのですが、
最近は、オリジナルしかないようです。
白の表紙は、汚れたりすると目立つし、好き嫌いが分かれるでしょうが、
私は気に入っています。
表紙に好きなカバーをかけたり、イラストを書いたりしてもよし。
スケジュール管理のためだけでなく、たくさん書くページがあるので、
新聞や雑誌のお料理コーナーの切り取りや、映画やお芝居の半券、
お気に入りのお店のショップカードなど、何でもぺたぺた貼付けたり、
俳句の練習したり、たまにその時の気分の日記を書いたり、
一年振り返ると、日記帳風自分だけの雑誌みたいで、楽しいです。
年末になると、クーグートさんのfacebookで販売の告知をするようです。
クーグート
私は前半はそのままで、後半はカバーをかけて使っています。さすがに汚い・・・!でもいい味出てる!?

次のお休みは年末年始、
それまで頑張らないとですね。

9月で丸4年になります。
みなさまには、変わらずご愛顧いただき、本当に感謝をしております。

まだ4年しか経っていないのに、良い意味でもダメな意味で慣れてしまっている自分がいます。
新しいワークショップの企画や、何か楽しめることを企画したり、
自分も楽しめるお店づくりとは何か、今一度、考え直す必要がありそうです。
お店にいると、ついのんびりしてしまって(本末転倒とはこのこと!)
いけないな、と思っています。

勝手に4周年祭りも企画しております。
その際は、ぜひみなさまご来店をお待ちしております。

category: 日常

tb: 0   cm: 0