FC2ブログ

お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

8月のお休み  

8月10日(金)と11日(土)はお休みします。
翌週からは休まずに営業します。

最近、たくさんお休みをしていますが、
無事お店は続けております。
みなさま、涼しくなりましたら、
お喋りしに遊びにいらしてください!
スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

夏休み  

久しぶりの更新です。
7月はほぼ、営業していないですね。いやはや。

たくさんお休みをいただいて、いろんなところに行っていました。
岩手では鉄瓶の製作工程に立ち会わせていただいて、
猛暑の中、火の近くで作業をする職人の大変さに敬服したり、
和歌山では山椒を摘むお手伝いに参加して、
私よりずっと年上のおばあちゃんやおじいちゃんが、
元気に作業されていて、感服しました。
私なんて暑さにバテて、足もむくみまくり。
体力の落ち具合が半端ない。

沖縄

それから、15年ぶりに沖縄に旅行にも行きました。
久々に海に入ってシュノーケリングをして綺麗な魚を間近で見たり、
15年前にはなかったモノレールに乗ったり、
美味しいご飯を食べたり、焼き物の里に行き器を買ったり。

シュノーケリングに参加した時に、
魚の餌としてお麩をあげるのですが、
昔はウインナーだったそうなんですね。
でも、そのうちに魚の奇形が増え、
これはいけない、ということでお麩に変えた経緯があるそうです。
怖い。ヒトは普通に食べてますけど。

あと、サンゴ礁は10年前に比べて10分の1になってしまったそうです。
沖縄に35coffeeというコーヒーショップがあるのですが、
売り上げの3.5%を使い、ベビーサンゴを移植する活動に充てている活動をしているそうです。
コーヒー1杯飲むだけで、サンゴが増えるお手伝いがほんの少しでもできるなんていいなぁ、
なんてことで、横浜に戻ってから、コーヒー豆を注文しました。
この取り組みが少しでも広がることを願って。

リフレッシュしたところで8月は頑張ります!のつもりでしたが、
早速おやすみのお知らせ。
8月10日(金)と11日(土)はお休みします。
他の週末は営業しています。
お暇な方は、お喋りしにいらしてください。
お待ちしています。

category: 日常

tb: 0   cm: 0