お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

似合う色をみつけてもらいました  

台中の桜が満開です。
毎年、お店の中からお花見してます。飲めないのが残念です。

桜330

*******

先日、カラーレッスンのワークショップに私も参加し、
似合う色を見てもらいました。
自分の顔をまじまじとあまり見ないため、
肌の色や瞳の色が何色か、改めての発見が沢山ありました。

カラーws328

色のタイプは4つに分類されるそうで、
四季に例えて《スプリング》《サマー》《オータム》《ウィンター》とあり、
それぞれに特徴があります。
私は《サマー》タイプで、ブルーがベースの色で柔らかい色がいいそうです。
さらに、赤みがかった色や、グレイッシュな色も似合うそう。
タイプ別+さらにどの系統の色が似合うか、
深く見てもらえるのは、少人数ならでは、でした。

私自身、わりとはっきりした色を好きで着ることが多いのですが、
似合う色ではなかったという、、、ずっと損をしてきたのですね。
オレンジも似合わない色の一つ(イエローベースがあまり似合わないようです)だったのですが、
以前オレンジのチークを好きでよく使っていて、
その時に「顔がくすんで見えるなぁ」と思っていたんだよなぁ。ちゃんと理由があったんだ。納得。

自分だけではなく、他の人と色素チェックをしあったり、
鏡の前で布をあてて、どんな色が似合うか実際に見てみたり、
お喋りしながら、楽しくできました。ちょっと時間もオーバーしちゃいました。
布をあてて見てみると、色により顔色がまったく違うように見えるんですよ。

今回やってみて、好きな色と似合う色は違う、ということがはっきり分かりました。
似合う色の布サンプルを写真に撮らせてもらい、
洋服や、髪のカラーリング、化粧品を買うときなど色々と参考にするつもりです。

それぞれ似合う色が違うのって、当たり前だけど、面白い。
自分再発見、という感じで新鮮な体験でした。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/109-6028c889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)