お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

シャッター  

お店のシャッターがあまりにも錆びていたので、思い切って塗り直しました。
以前、店内の壁を塗り直したこともあり、同じ要領でやればいいか〜、なんて簡単に考えていましたが、
シャッターは勝手が違いましたね。

まず、錆を金具でけずり、その後、ホコリなどを水ぶきをして落とします。
ここまでやってすでにぐったり。しかも、錆や塗料のはがれが半端なく、やってもやっても完全には落とせないし、汚れも細かいところまで落とせず、ぐったり疲れた割にほどほどの出来で終了。

1時間程乾かした後、錆止め配合の油性ペンキで塗装開始。

元の色はグリーンだったのですが、お店のイメージに合わず白にしました。
それが失敗だったかもしれません、1度塗ったら白とグリーンのマーブルのような微妙な感じです。
水性と違ってペンキの伸びがなく、塗るのが大変!
3時間ほど置いて2度塗りをしたのですが、むらな塗りは解消されませんでした。
ペンキも無くなり、むらむらのまま完成です!

頑張った割には微妙な仕上がりに、見れば見るほど悲しくなりましたが、
ご近所の方の「前よりは良いよ」の一言に救われました。

しかし、このペンキが剥げてきたら、今度はプロにお願いすることにします。
スポンサーサイト

category: お店

thread: 雑記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/13-471f782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)