お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

植物を使ったワークショップ  

先日のパンの日で、諸事情により入荷が遅れてしまいました。
一部のお客様におかれましては、
せっかく早くにお店に来てくださったのに、販売できず、申し訳ない気持ちで一杯です。
すみませんでした。

*******
すっかり涼しく過ごしやすくなりました。
路地の昼寝猫も見なくなり、
雲の様子も、もうすぐ来る秋を感じさせます。

先週の金曜日は、少し昼間ぬけさせてもらって、
ヴィヴォの家で行われた、ミッドサマーマルシェに遊びに行ってきました。
日吉本町にあるヴィヴォの家、こんな近所にこんなステキなところがあったのですね。

そこで、来月13日に行われるnanamentおたのしみ市にて、
ワークショップをお願いしている、村上先生の『植物標本づくり講座』に参加しました。
標本?と、ちょっとピンとこなかったのですが(いや、おもしろそうだから参加をしたのですが!)
旅の思いでにとか、かわいい草花や、なんて名前か分からない植物を標本にして、
一冊の本に纏めたりするのって、自分だけの本が出来上がるようで、アルバムとは違う喜びが。
標本された草花は、単純に綺麗だったりします。
ヴィヴォの家の裏庭に、沢山の植物の中から、気に入った植物3種を採取し、
標本の最初のところまで、体験しました。
完成は1ヶ月後のお楽しみ!
トトラボ
他には、マルシェもしていて、
アロマやお菓子や、お化粧品など販売している中で、
美味しそうなもの発見!
青みかんの袋詰め500円!いっぱい詰めてきました。
あおみかん

かぼすやレモンのような酸味があるとのこと、
お料理に使っても、レモンスカッシュにしてもよし。
『モヒートみたくしても美味しいですよ』とのことなので、
来週末、作ろうと計画中。
まずは昨日、焼酎にたっぷり絞って。
青みかん
酸味の中にほのかな甘みがあって、
果実感たっぷりで美味しかったです。
こちらの果実園の方にも、おたのしみ市に来ていただけないか、
交渉中です。

*******
植物のワークショップは、
植物を使ったエアフレッシュナーを作ります。
種類はハーブ系かもしれませんし、違うのかも、当日のお楽しみ。
他のおたのしみ市は予約は必要ありませんが、
こちらは予約をお願いします。

日時 :9月13日(日)10時〜11時まで
    所用時間は1時間
参加費:1500円
定員 :5名
持ち物:特になし
他  :何の植物を使うかは、当日のお楽しみ
    要予約です

おたのしみ市の詳細は、後日改めてアップする予定です。
頑張って用意をします、ぜひみなさまご来店下さい。
スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/133-cb6c39cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)