お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

夏の思い出  

まだまだ相変わらず暑いですね。
台中の学生達の通学を見る度に、
夏休みは終わっちゃったんだな〜、としみじみ思います。
日が暮れるのも早くなって、このまま年末までまっしぐら、なんだろうな。

私の夏休みは、当初の予定が大幅に変わってしまい、
結局8月お盆の頃に少しだけ、名古屋へ帰省することができました。
短かったので、あまりゆっくりすることも出来ず、
いつもの友達とご飯にいくこともままならなかったのですが(その節はすみませんです)、
それでも、お盆なのでお墓参りに行ったり、近くの海やカフェに行ったりしました。
年老いた愛犬も、よぼよぼしてるけど元気そうでなにより。

実家の近所に鶴舞公園があり(ポケモンの聖地)、
そこにnunc nusqというカフェがあるんです。
私が長らく気に入って使っている、スケジュール帳を発行しているクーグートという会社が運営しています。
随分前から気になっていて、ようやく行く事ができました。
古民家を改造して作られたところで、雰囲気もとても素敵で、
ゆっくりとランチを楽しめます。
nuncnusqランチ

奮発して、ランチプレートとデザートと飲み物2杯がセットになっているランチを注文しました。
食べごたえもあって、デザートの数も多くて、美味しくて、大満足です。
nuncnusqデザート

ここが作っているスケジュール帳は、
真っ白な表紙で、まるで本のような厚みがあります。
以前はあのスコープさんで、スコープさんオリジナル表紙のものを販売していたのですが、
最近は、オリジナルしかないようです。
白の表紙は、汚れたりすると目立つし、好き嫌いが分かれるでしょうが、
私は気に入っています。
表紙に好きなカバーをかけたり、イラストを書いたりしてもよし。
スケジュール管理のためだけでなく、たくさん書くページがあるので、
新聞や雑誌のお料理コーナーの切り取りや、映画やお芝居の半券、
お気に入りのお店のショップカードなど、何でもぺたぺた貼付けたり、
俳句の練習したり、たまにその時の気分の日記を書いたり、
一年振り返ると、日記帳風自分だけの雑誌みたいで、楽しいです。
年末になると、クーグートさんのfacebookで販売の告知をするようです。
クーグート
私は前半はそのままで、後半はカバーをかけて使っています。さすがに汚い・・・!でもいい味出てる!?

次のお休みは年末年始、
それまで頑張らないとですね。

9月で丸4年になります。
みなさまには、変わらずご愛顧いただき、本当に感謝をしております。

まだ4年しか経っていないのに、良い意味でもダメな意味で慣れてしまっている自分がいます。
新しいワークショップの企画や、何か楽しめることを企画したり、
自分も楽しめるお店づくりとは何か、今一度、考え直す必要がありそうです。
お店にいると、ついのんびりしてしまって(本末転倒とはこのこと!)
いけないな、と思っています。

勝手に4周年祭りも企画しております。
その際は、ぜひみなさまご来店をお待ちしております。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/178-a7c51de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)