お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

貧血から健康を考える  

お知らせです。
◎16日(金)午後から営業の予定でしたが、お休みになります。ごめんなさい。
◎18日(日)ステンドグラス教室、まだ募集しております!
 ご興味のある方、まずはアクセサリーからいかがですか?
 お気軽にお問い合わせ下さい。
ステンド9102

*******
5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。
そう、ゴールドなのですよ。なにせ乗っていませんからね。
写真の写りとかはもはや気にせず、
別にいいや、と思っていただけあってひどいものです。
「この人、写真撮る直前に100mダッシュを5本くらいして来たんだろうな〜」
と思わせる感じ。服もなんか乱れてるし!顔が青白いし!
これでまた5年過ごします。

更新に行った運転免許試験所には献血ルームあったので、
久々に献血をしようと試みましたが、
事前検査で(昔はそんなのなかったような)ヘモグロビン値が足りず、できませんでした。
こんなに体格がいいのに、貧血。
人は見かけによらないものです。
昔から、健診時に貧血気味と診断されたり、
過去に2度ほど貧血で倒れたこともあったな、と思い出しつつ、
でも献血が出来ませんって言われると、わりとショック。
「人に血液をあげる前に、自分の健康ですよ〜」
と看護婦さんに優しく諭されました。

根拠もなく、「自分は健康!」と思っているところ、ないですか?
私も虚弱体質気味なのに、体力には自信があると思い込んでいるというか。
たまに起き上がれないくらいダルいときや、
微熱もよく出すのですが、それくらいは大丈夫、ってやり過ごしちゃうんですよね。
実際のところ、本当に大丈夫なのでしょうが、
この先も大丈夫だとは限らないし、あまり過信しすぎないことを気をつけようと思います。
食生活と適度な運動、十分な睡眠。
あと健康診断も、忘れずちゃんと受けよう。

これを読んでいる方も、仕事や子育てなど、忙しく日々を過ごされているかと思います。
専業主婦の方だと、健康診断を受ける機会があまりなかったり、
わざわざ病院探して予約して、って大変かもしれません。
家族優先で、自分の体のことは後回しにしがちだったり、
私みたいに根拠もなく、自分は大丈夫と思ったり。
でも、何かあってからでは遅いですから。みんなが困っちゃう。
何をするにも健康じゃないと、楽しくないですもんね。
健康第一、ですよ!

category: お店

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/179-6b4de694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)