FC2ブログ

お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

ひょうたん  

東屋の豆皿入荷しました。

ひょうたん

ひょうたん・扇のほかにひまわり・たんぽぽ・木瓜があります。
お醤油や薬味を入れたり、小さなお菓子を入れたり、
アクセサリーを入れたり、使い方は様々。
印判はひとつずつ手で貼っているので、ひとつずつ掠れ具合が違っていて面白く、良い味を醸しています。
昔からある形と青の模様は、落ち着きとかわいさを備えていて、
食卓にしっくりなじみます。


最近読んだ、万城目学の「とっぴんぱらりの風太郎」にはひょうたんが沢山でてきました。
大阪冬の陣 夏の陣を舞台にした忍者のお話で、
結末は少々辛いものがありますが、
しかし「プリンセストヨトミ」に繋がっていくのを想像すると、少しだけ救われます。
集中して一気に読んでしまうほど面白くて、
私の中の万城目ランキング1位の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」に並ぶ程、
気に入りました。

この物語には『ひょうたん』が印象的に登場します。
豊臣家の馬印、ひょうたんのような人物、入れ物としてのひょうたん。
ひょうたんの末広がりの形は、古来よりとても縁起の良いものとされ、
除災招福のお守りや魔除けとして広く用いられているそうですよ。

ひょうたんの豆皿は贈り物としてもおすすめです。
お時間のある方は、「とっぴんぱらりの風太郎」もおすすめです。
スポンサーサイト

category: 東屋

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/229-7656b1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)