お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

南天  

年末年始、久しぶりに実家に帰りました。

家の小さな庭には、母がさまざまな植物を植えていて、
冬の寒さの中、みんな生き生きとしています。
私は植物を育てるのがとてもヘタなので、
植木が弱ってくるといつも母に預けて養生してもらいます。

小さかったガジュマルも、今ではすっかり立派な木になっていたり、
サボテンも際限なくでかくなり、あじさいも、セダムも皆、元気そうです。

南天

玄関には庭で育てた南天が、お正月のしつらいとして飾られていました。
フラワーベースは、うちのお店のガラスの円柱のものです。
狭い玄関でも、ガラスのものだと大きくても圧迫感がなくて、
主役の邪魔もせず、良い感じです。

とっても素敵だったので、南天を何本かもらって帰りました。
ついでに、オリズルランも。

今、南天はお店の前で実家と同じようにガラスのベースに入れて飾っています。
南天は「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木だそうで、
葉が元気に広がって、赤い実も可愛らしくとても気にいっています。
どうか今年も、良い一年が過ごせますように。

一方、オリズルランもお店も前に置いていますが、
不慮の事故?で鉢をひっくりかえってしまって、慌てて植え直したのですが、
それ以降元気がありません。なんだか心配。
また、母のところに送ろうかな・・・
スポンサーサイト

category: 日常

thread: 雑記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/23-258aceb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)