お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

コーヒー  

今日も寒いですね。
お店の入り口の扉を開けておきたいのですが、
こんなに寒くては開け続けることができません。
早く、暖かくなってくれることを祈る!

寒いのは好きではないのですが、
寒いときに暖かい飲み物を飲むと、心が落ち着いて幸せを感じます。
特に私は『コーヒー』が大好きで1日に何杯か飲みますが、
インスタントか、適当にコーヒーメーカーでいれるかで、豆も特にこだわらずに飲んでいます。
なんだか奥が深そうで、中途半端に立ち入ってはいけない気がするんですよね。

しかしこの間、用があって大倉山の駅にいくと、とても素敵なお店があるではないですか!
なんのお店だろうとのぞくと、「テラコーヒー」というコーヒー専門店。
お店の中にはイートインスペースもあり、スイーツも何種類か置いてありました。しかもどれも大きい。
白楽に前からあるお店で、最近大倉山に支店を出したらしいので、ご存知の方も多いのでは?

店員さんにここぞとばかりに、今まで気になっていた質問をぶつけます。
どうやったら美味しくいれられるのか、いれる道具によって味はどう変わるのか、
などなど、とても親切に教えて下さいました。

この日は、お試しで味のしっかりしている”ふかいりブレンド”と、スコーンを購入。
家に帰って、ゆっくり丁寧にいれました。
深入りブレンドはマイルドな苦さで少し甘みも感じ、これならミルクに入れてもコーヒーの味がしっかり出そう。
スコーンはクリームなどつけなくても、このままで充分美味しい!

これを機に、今年はコーヒーをきわめてみたい、と思っています。
道具、何から揃えよう。
スポンサーサイト

category: 日常

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/25-8fd07cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)