FC2ブログ

お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

連休  

10連休いかがお過ごしですか?
私は、久しぶりにお店を開けたり、知人の個展に行ったり、
衣替えや家の掃除、本を読んだりして、ゆっくりゆっくり過ごしております。

平成最後の4月(言ってみたかった)は、開店以来、一番の営業日の少なさでした。
出張が立て続けにあったり、どうしても外せない急な用事があったりで、開けられませんでした。
もし、ご来店されたお客様がいらしたら、本当に申し訳ございませんでした。

*******
出張は、波佐見と輪島に行ってきました。
輪島は先週行ったのですが、まだ桜が咲いていましたよ。

それぞれの場所で、たくさんの職人さんにお会いして、
工房も見せてもらって、貴重なお話もたくさん聞くことができました。
産地を取り巻く環境や、技術の伝承などの問題も山積みで、
若い働き手が集まらないことや定着しないことが、一番の悩みのようです。
最近は日本の技術や伝統、職人の仕事に光が注目されていますが、
それでも若い人は集まらず、どこも苦労しています。
そんな中、器や漆の若い職人と話すことができ、
新たな可能性に私自身も影響を受けて、
少しでも何かできることはないか考えされられました。

*******
輪島では赤木明登さんのゲストルームに宿泊をさせていただいて、
まぁ、これがしびれるほどに素敵でした。
赤木さん

赤木さん2

設計は建築家の中村好文さん。
お風呂場の床も漆だったり(漆の大きな浴槽はメンテナンス中でした)、
さりげなくオブジェや古物の食器があったり。
何よりも、赤木さんご夫婦の人柄が素敵で、
もう語彙が少なくて素敵しか言えない自分が残念です。
おそらく、たくさんのご苦労もあったと思うのですが、それを感じさせず、
かっこいい大人はこういう人たちのことをいうんだな、って。
大人になってから、こんな風に思える出会いがあることが、とても貴重な経験でした。
自分の仕事のあり方を考えないと、と漠然と感じました。

この経験がイマイチお店の経営につながっていないのが私の残念なところです。
いつか形になると信じて。

*******
5月は連休中も金・土曜日営業しております。
よろしければ、遊びにいらしてください。
近々、ジャムを発注する予定ですので5月末には入荷するかもです。
決まったら、またお知らせします。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/255-0819113b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)