お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

アロマ  

先日、お店でアロマ講習会をしました。
講習会、といっても生徒は私1人、特別講義です。贅沢!

余談ですが、このごろ良い季節になってきたせいか、
虫たちの活動が活発すぎて、ちょっとげんなりしていた時期だったので、
アロマ講習会は、私にとって安らぎの時間になりました。

アロマ

まず最初に、基本のアロマの知識についての説明。
そして、オイルを一つ一つ紙にしみ込ませ、匂いをかいでいきます。
よく知っているはずのラベンダーとか、改めてオイルで匂いをかぐと、
いままでのラベンダーとはなんだったのか?と思ってしまうほど違うのですよ。
いかに今までのものは、不純物がいっぱいだったかが分かります。

時間をおいてもう一度同じ香りをかいでみると、同じオイルでも香りが変化していきます。
また、体調によっても感じ方は違ってくるそうで、面白い。

オイルにはそれぞれ効用があります。
しかし、すべての方が、どれでを使ってもいいわけではなくて、
妊娠中の方や乳幼児などには使わない方がいいもの、逆に妊娠後期なら使っていいもの、
など細かく注意が必要だったりします。
安易に効用だけ見て、マッサージオイルとかお部屋のフレグランスとか、
使ってはいけないそうです。

今回、私はハンドクリームを作りました。
作り方は、まるで理科の実験のよう。ビーカーを使ったりして、懐かしい〜。
ゼラニウムとティートリー、レモンをブレンドして、
爽やかな柑橘系のクリームが出来上がりました。
手につけるとしっとりするし、香りが良くて何とも言えない幸せな気分に。
作った日から、お風呂上がりや家事の合間に塗りまくってます。

新しいことを知れる喜びは、何事にも代え難いものです。
ちょっと大げさに言うと、アロマに限らず、こういった学びの場というものが、
私だけの特別講義などではなく、
間口を広くして今後のnanamentに根付いていけるように、
繋げていけるといいな、と思ったのでした。

講義も、その後のお喋りも、本当に楽しかった!
先生、またお願いします!
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/41-3bae7bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)