お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

サングリアジャム  

昨日は夏至でした。
生憎の雨でしたが、今日は良い天気。
いよいよ夏が始まります。

最近、はまってよく作っているのが、
白ワインベースのサングリア。

サングリア

本当はちゃんとしたレシピがあるのでしょうが、
私の場合は、好きなフルーツと蜂蜜を入れて、白ワインを入れるだけ。
今回は、オレンジとキウイとレモンと青リンゴ。

友達が来たとき、友達のところへお呼ばれしたときなど、
作ると喜ばれます。
たっぷりフルーツが入っているので、
涼しげで、見た目もよく華やかで、しかも美味しい!

残った果物は、そのまま食べても美味しいけれど、
今回はなんちゃってジャムにしてみました。

パンケーキ

ちょっと砂糖が足りなくて酸味が強いかな?
パンケーキを焼いて、ジャムをのせて、蜂蜜をかけるとちょうどよい甘さ。

リネンのグリーンチェッククロスの上で、
studioカランさんの器にのせました。
アンティーク調の優しいアイボリー色は、
ジャムをのせたパンケーキにも、
週末のゆったりした時間にもぴったりです。
今日の組み合わせは、夏らしく爽やか。

大きなお皿に品よく盛りつけるのも素敵だけれど、
6寸サイズ程のお皿にもりもりと盛りつけるのも楽しげで、いいです。
たくさんおいしいものを食べるのって、幸せです。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/44-19a09515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)