お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

ファラフェルサンド  

クーラーの不調の件、
結局、新しく買う事になりました。
かなり取付工事が立て込んでいるみたいで、
8月に入ってからじゃないと予約がとれなかったです。
なんてこった。

落ち込む私を不憫に思った近くに住む友人からの、
ファラフェルサンドの差し入れ。ありがとうございます!

ファラフェルサンド

ファラフェルとは、水にもどしてから磨り潰したひよこ豆かそら豆、または二つを混ぜたものに、
パセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げたもの、だそうです(Wikipedia参照)。

はじめて食べたけど、美味しい!
いや、美味しいのは戴いた瞬間に、匂いで分かってたんですけど。
お肉を使ってないけど、香辛料で味がしっかりついているからか、
ボリュームがあって、食べごたえ抜群。
ソースもちょっと酸味があって、胡麻風味なちょっと濃厚な感じで(あくまで食べた感じ)、
揚げたナスや、野菜に合うのです。
ピタパンももちろん手作り!で、ほんの少しモチッとしていて、美味しい。
このまま何個でも食べれそう。ビール飲みたい。
でも今日は我慢して、最近ハマっている、生レモンスカッシュと一緒に。

余談ですけど、
その昔、私がまだかわいい20歳くらいの時に、地元で有名な守護霊占いというところに行ったことがるのですね。
そのとき、前世を占ってもらったら、
友達は書家とか踊りの先生とか素敵なのに、
私だけ、

『あなたは前世は中東の人で、豆の食べ過ぎで死にました。だから豆、嫌いでしょ?』

といわれたのです。
衝撃でした。
たしかに、ひよこ豆とかのスープは好きじゃなくて食べれなかったので、
やっぱり!って少し納得したりして。
それ以降、ひよこ豆の類いはあまり食べないようにしてきたんですけど、
この間、差し入れしてくれた友人の作ったフムスを食べたら、美味しくて、
さらに今回のファラフェルサンドも美味しくて、
あれ?豆っておいしいじゃん。と思った次第です。

思い込みって駄目ですね。
少し世界が広がりました。

スポンサーサイト

category: 日常

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/49-e4464d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)