お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

アロマ2回目 そしてクーラー  

クーラー、ようやく新しいものが設置されました。
取り付けまでちょっと大変だったのですが、
無事に終わって何よりです。
これでいつでも涼しく過ごせます。
みなさま、ご来店お待ちしております!

さてさて、
先週、5月ぶりのアロマの会があり、石鹸を作りました。
前回のハンドクリームも理科の実験のようでしたが、
石鹸はさらに実験?作業の行程が増えることにより、
完成した時の愛着度が増した気がします。

aroma.jpg

選んだアロマは、
老廃物を流す作用のある、
ゼラニウム、ネロリ、スイートオレンジの3種類。
ものすごく良い香りで、リラックスできそうです。

作る行程を簡単に。
最初に、アロマに蜂蜜や牛乳を混ぜておきます。
石鹸の基剤を湯煎してやわらかくしたものに、
アロマを投入、そして手でもみもみもみもみもみ・・・ひたすらもむ。
型につめて(おままごとみたいで楽しい)、乾燥したら型からはずします。

完成

出来上がったものを見ると、表面が滑らかではなくぼこぼこ。
もっともみもみすれば、滑らかになったのかな?次回の課題です。
一つはラベンダー入り、
香りと泡立ちは最高です。
これで、老廃物をどんどん流しまーす。

石鹸作りのあとに、夕飯をごちそうになりました。
とても美味しかったです。お肉が本当に柔らかくて、実は私もたまにバラ肉をゆでたりするんですけど、
こんなに柔らかくできた事ないなぁ。

ごはん

特筆すべきは、以前うちのお店で買ってくださった沖澤さんのチョクグラスに
冷製スープを入が入っていたこと。とても嬉しかったです。

商品ページのリンク→沖澤康平 チョクグラス

このグラス、飲み物だけじゃなくて、
蕎麦猪口代わりに使ったり、ゼリーやアイスクリームのデザートを入れたり、
何通りでもお使いいただけるのです。優れものです。
今、欠品をしておりますが、秋頃、入荷の予定です。

脱線してしまいましたが、アロマは知れば知るほど面白いです。
まだアマチュアですが、少しずつ勉強して、知識を増やしていきたいです。
先生、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/51-73495668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)