お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

逗子海岸映画祭  

ゴールデンウィークに逗子海岸映画祭に行ってきました。
☆ 逗子海岸映画祭 ☆

逗子映画

海というのがテンション上がります。
お昼頃に逗子駅に到着、久々のお休みだったので、
本当は、逗子やら葉山やらの気になるお店なんかも行きたいなぁ、
と思っていたのに、結局、映画が始まる時間まで海岸で飲んでた!
近くにスーパーがあって、いっぱい買い込んで、
食べて飲んで喋って、いい気分になったところで会場へ。

メリーゴーランド

そこは移動遊園地みたいな、異国情緒あふれる不思議な空間でした。
水平線に太陽が沈んでいく、空が茜色に染まり、
メリーゴーランドの電飾が怪しく浮かび上がる、
人が沢山いて騒がしいのに、とても居心地がいいのです。

19時スタート、短編の冒険ドキュメンタリーの後に、
「モーターサイクル・ダイアリーズ」の上映開始です。

若者2人が中古バイクで南米を旅する映画、とだけしか知らず、
他の予備知識なく見ました。
遠距離の彼女に会い、そして振られ、バイクが壊れ、歩いて旅をし、
ふざけながら、自分たちの食いぶちを確保するためにナンパして、
と、南米の景色を見る軽い映画(に見えた)だったのですが、
虐げられた先住民の人に会い、ハンセン病患者の療養所で働き始めるうち、
主人公はだんだんと社会的弱者に目を向けていきます。
この主人公が後にチェ・ゲバラなのですが、
普通の若者が、いかにしてチェ・ゲバラになったのか、
そもそもなんで『チェ』と呼ばれるか、すごく興味深く観ました。

キューバ革命とその後を描く、
「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳の別れの手紙」も観て、
そのあと、もう一回この映画をみたら、また印象が変わるんだろうな。

海岸で観る映画は、ちょっと寒かったのですが、
星空も見えて気持ちよかったです。
いいリフレッシュができました。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/84-9e423b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)