お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

ステンドグラス体験教室  

クラスの時間分けを少し変更しました。(9/12)
**********************

錦織選手、すごいですね。
体全体で振り切るストロークは見ていて気持ちがいいです。
明日の早朝の決勝が楽しみ!

今月はnanament 2周年です。
これも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、23日の週から、感謝週間として色んなことを考えています。

その第一弾として、
ステンドグラス体験教室を27日に行います!
一足お先に、初ステンドグラス体験をしてきました。

ステンドグラスって私の中では教会のイメージだったり、照明のシェードだったり・・・
作り方が難しそうで想像が出来ず、
体験もなんだか大変かも、なんて思っていました。
けれど、作り始めると作業に集中して、
使った事の無いはんだごてを、ヘタなりに使えるようになり、
なかなか楽しい体験でした。

今回は前から興味があった、ブローチを作る事に。
まずは予めセットされている好きな色のガラスを選び、
(体験教室ではお好きなガラスを自由に選んでいただきます)、
石に銅テープを巻き付けます。
ぴったりくっつくように、ぎゅっと押し付けます。

工程1

巻き付けた銅テープをなぞるように、はんだ付けをしていきます。
初はんだごて、先端の高温部分に気を付けながら、
覚束ない手つきでなんとか作業をすすめます。
ドキドキする!

工程2

工程3

その後、石を並べて側面を接着させていきます。
なかなか思うようにいかず、だまになったり少し薄くなったり・・・
でも、結果的には上手く行かない部分、盛り上がったりしたところが、
味になっていい感じになった気がします。

後ろにピンをつけたら完成!

私は、冬にストールを巻く時にアクセントとして留めたり、
バッグにつけたりしたいと思います。
今回はピンを付けましたが、ピンは付けずペンダントトップにもできます。

《 詳細 》
◎日付   9月27日土曜日
◎時間   11時〜15時迄の間、
      定員数は2名です(お友達と3人以上でご参加される場合はご相談下さい)
      ①11時〜11時30分 →ご予約いただきました
      ②11時40分〜12時10分 →ご予約いただきました
      ③12時20分〜12時50分 →ご予約いただきました
      ④13時〜13時30分 →ご予約いただきました
      ⑤13時40分〜14時10分→ご予約いただきました
      ⑥14時20分〜14時50分 →ご予約いただきました
      ※ご予約が必要です。①〜⑥のどの時間に参加されるかお伝え下さい。
◎参加費用 お一人1000円
     (但し、ピンなどのパーツ代は別料金になります。
      ピアス・イヤリングパーツ200円、ピン100円)
◎所要時間 30分
◎持ち物  特にありません。
◎他    ・好きな石を選んでいただき、ひとつ作品を作ります。
       参考までに前回作ったものは、
       四角のものW39×D30mm、三角のものW45×D25mm(一番長いところで)
      ・はんだごてを使います。
       小学生以上であればお子様でも参加できますが、
       必ず保護者の方が側について作業をするようにして下さい。

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のご参加、お待ちしております!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanament.blog.fc2.com/tb.php/91-63be1e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)