お店日記

横浜で日用雑貨のお店をしている店主のブログです。 商品や、お店のこと、日々の気づきを書いていきます。

うちのわんこ  

花粉、凄いですね。
目がかゆい。ひたすらかゆい。
春が来ましたね。

前回のブログから結構時間が経ってしまい、広告が出る程になってしまいましたが、
その間、友だちの結婚式に出席したり、名古屋に帰ったり、
確定申告に立ち向かったり、
それから、
うちのわんこが虹の橋を渡ってしまいました。
信じられなくて、
実家に帰ったら、いつもと変わらず、
しっぽを振って迎えに来てくれるような気がします。

お正月に帰省したときに、
たくさん画像や動画を撮っておいてよかった。
最後にお散歩に行けてよかった。
いっぱいいい子いい子しておいてよかった。
でも悲しいし、さみしい。

わんこを送る日は、
とても天気が良い日で、雲ひとつない青空に、白い煙がまっすく天に昇ったそうです。
年をとって走り回ることが出来なくなっていたけど、
ようやく体が楽になって、嬉しくて走り回っているわんこの姿が目に浮かびます。
ごはんもあまり食べられなくなっていたけど、
今はたくさん美味しいものを食べてるといいな。
君は食いしん坊だから。
それで、暖かい陽の当たるところでごろごろ昼寝して、
ずっと幸せな気持ちのまま暮らしていますように。

店の前をお散歩するかわいいわんちゃんを見るたびに、
一緒にいられる幸せを羨ましく思います。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

ひょうたん  

東屋の豆皿入荷しました。

ひょうたん

ひょうたん・扇のほかにひまわり・たんぽぽ・木瓜があります。
お醤油や薬味を入れたり、小さなお菓子を入れたり、
アクセサリーを入れたり、使い方は様々。
印判はひとつずつ手で貼っているので、ひとつずつ掠れ具合が違っていて面白く、良い味を醸しています。
昔からある形と青の模様は、落ち着きとかわいさを備えていて、
食卓にしっくりなじみます。


最近読んだ、万城目学の「とっぴんぱらりの風太郎」にはひょうたんが沢山でてきました。
大阪冬の陣 夏の陣を舞台にした忍者のお話で、
結末は少々辛いものがありますが、
しかし「プリンセストヨトミ」に繋がっていくのを想像すると、少しだけ救われます。
集中して一気に読んでしまうほど面白くて、
私の中の万城目ランキング1位の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」に並ぶ程、
気に入りました。

この物語には『ひょうたん』が印象的に登場します。
豊臣家の馬印、ひょうたんのような人物、入れ物としてのひょうたん。
ひょうたんの末広がりの形は、古来よりとても縁起の良いものとされ、
除災招福のお守りや魔除けとして広く用いられているそうですよ。

ひょうたんの豆皿は贈り物としてもおすすめです。
お時間のある方は、「とっぴんぱらりの風太郎」もおすすめです。

category: 東屋

tb: 0   cm: 0

2月になりました  

今年の冬はとても寒いです。
1月は信じられないほどの雪が降り(降る降る詐欺かとナメてたら本当に凄かった!)、
2月に入ってまた雪・・・寒くて外に出たくない・・・
でも、友達とお家に集まって、鍋や持ち寄りなどしてゆっくりほっこりするには良い季節です。

カップ

木製のカッティングボードにパンや前菜など載せて、
カラフルなカップにディップやドレッシングなど入れるのはどうでしょう。
カップはソーサーが付いて1つ864円です。
イタリアのcovo社のもので、全部で6色の展開、画像の色の他に深緑と黄土色があります。

カッティングボードは前田洋さんが作っています。
サイズは取っ手を含め長さ385mm(取っ手含めずものを載せる部分だけ283mm)、奥行き148mm、
値段は2,300円です。
サクラの無垢材で使ううちにより落ち着いた色になり、うっかりついたキズも良い味になっていきます。
でも使った後は、十分な乾燥と保湿が必要です。

*******
今年の1月から営業日が金・土曜日になりました。
急ぎで何かご用の方はメールをお送りください。
祝日など営業できそうな日は事前に告知をいたします。

category: お店

tb: 0   cm: 0

2018年始まりました  

今日が2018年最初の営業です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は名古屋に帰省しました。
今年は戌年、
実家には16歳の犬がいるのですが、
夏に会ったときに比べ随分弱ってしまっていて、
ずっと寝てばかり、食欲もあまりなく心配です。
早く元気になって長生きしてね。

どんちゃん

そんなうちのわんこをモデルにして、お店の5周年記念で手ぬぐいを作りました。
初のオリジナル商品です。
いつもお世話になっているbonhancoさんにお願いしました。
猫だけでなく、犬も素敵に描いてくださいます。

nanament手ぬぐい

*******
今年から営業日が金・土曜日に変更しています。
営業日は少なくなりましたが、そのおかげで色々考える時間が取れそうなのと、
恐らく昨年より元気に皆様をお迎えできると思います。

皆様のご来店、お待ちしております!

category: お店

tb: 0   cm: 0

今年もありがとうございました  

今年の営業も無事に終えることができました。
昨年より営業日がずいぶん減ったのに、
それでもご来店いただいたお客様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

お客様の中には、新たな生活を始めるためにお引っ越しをされたり、
新しい家族が増えたり、新しい仕事を始められたり・・・
そんなお話をお聞きするたびに、
自分のこれからを考えるきっかけになりました。

もうひとつの仕事とのバランスを考え、また自分の時間を確保するためにも、
来年は営業日を変更して金曜日と土曜日の2日間にします。
この2日間で何ができるかわかりませんが、
たまにワークショップを開いたり、他にはない珍しい商品や、
ちょっとしたギフトを探せる身近なお店になれるように、
気負わず続けていきたいと思っています。
たまには思い出して遊びにいらしてくださると嬉しいです。

来年は1月12日金曜日から営業します。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

IMG_2404.jpg


category: お店

tb: 0   cm: 0